後輩が入ってくるまでのこと

はじめまして、部長です。2013.5.21 京都宝生流学生能楽連盟春季大会2.jpg
後輩が入ってくるまで、のことでも書いてみようと思います。

 

同好会としてできた当時、1年ふたり、2年ひとり、3年5人(たぶん)でした。
3年の先輩方がとても、元気な人たちでした。
引退後も、前行われた薪能に差し入れをもらったり、稽古に顔だしてくださる先輩もいます。
とても助かります。後輩をもつのが、ひさしぶりでしてなかなか慣れません(-_-;)


第1号メンバーはみんな、何かしら兼部をしていました。
現2年は、剣道部との兼部状態です。時間を調整してもらって、参加できてます´∀`)ノなんかとか!!

2013文化祭村田.jpg

 

 

 

 

 

2013年度文化祭 当時の3年生の先輩たちと


3年の先輩方は、受験ということですぐ引退してしまい、2年の先輩もやめてしまったので、1年ふたりと
と!!受験勉強しつつも来て下った先輩がいます!
今も時々練習に顔を出してもらったり、お話相手になってもらったりで、たいへん助かってますヽ(^o^)丿
冬に京都で行われる大会に、吹田東高校さんと合同で出させてもらい、実力の差を感じました。
隣にいるので、ひしひしと伝わってきました・・・。うますぎます・・・。
今度の冬の大会では、お手伝いみたいなもので参加させていただいた「土蜘蛛」をやります・・・。2年ふたりで・・・。
できるかなぁ(;゚Д゚)ちゃんとできるように、練習していきます。


引退だー!少なくなっちゃったー!大会だー!2年になるぞー!ってことで、ぼーっとしている間に2年になってしまいました。
後輩が欲しかったので、部活紹介で竹生島のショートバージョンを舞いました!
舞っている間、しーんってなっちゃったのでびっくりしたかな?!って心配でした。
それから、新自彊で呼び込みをしていたものの、誰も来ません!!!!入部までいく子がいません!!!
せっかく袴姿で、気合入れてるのに誰も足を止めてくれません(;'∀')
これはやばいと感じていました。                                                           

その中!ひとりの女の子が、入部してくれることになりました。
はじめての後輩!はりきっていっぱい喋りました。後輩パワーがぎしぎし伝わってきます。とってもかわいいです!!
先輩だからしっかりせな!って思いました。猩々を一緒にやりました。少し先輩感がでてると思ってました。

そのあとテレビ取材が来たり、お菓子食べたり配ったりして、さらに二人入ってきてくれました。
この二人は、想像以上に日本の文化と関わっている人たちで、もうびっくりです・・・。
浴衣いっぱいもってたり、一人で袴はけちゃったりする子たちです。すごいハイスペック。

 ヤング能1年生3人.jpg

 

 

 

 

 

 

 2014年度 生國魂神社の薪能舞台で初舞台を踏む1年生

 

で、今は1年3人が加わり、のんびりやってます´∀`)ノ