• トップ
  • 2023年
  • 6月
  • 宝生流能楽発表会「松実会」で見事に卒業仕舞を披露!

宝生流能楽発表会「松実会」で見事に卒業仕舞を披露!

 松実会で「羽衣キリ」と「経政(つねまさ)キリ」を披露しました。3年生にとって最後の舞台でしたが小さなミスを繰り返してしまい、満足のいく結果とはなりませんでした。しかし、舞自体はミスする事なく舞いきることが出来ました。コロナなど思う様にいかないこともありましたが3年間色んなところで舞うことができて嬉しかったです。(3年生)

 2人とも、張りのある元気な声で謡えていましたし、仕舞に関しても、大学生に負けぬ出来栄えであったと思います。能楽の大会や文化祭、芸文祭日本音楽部門なども、コロナ禍で活動が制限される中、よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。(青木)

   能楽部休部のご挨拶

 今宮高校能楽部は、2023年6月11日、3年生の引退を以って部員数が0となり、休部させていただくこととなりました。能楽同好会設立から、10年間、宝生流シテ方能楽師・石黒実都先生をはじめ、多くの先生方、自彊会の方々、また能楽に携わる大学生、応援してくれる今高生など、多くの方々に支えられ活動を続けて参りました。深くお礼を申し上げます。

 なお、入部希望者がある場合は、活動を再開いたします。また、今宮高校教養講座の「能講座」につきましては、続けて参ります。ご興味のある方は、是非ご参加ください。申し込みフォームは、今宮高校のホームページにも掲載されます。一般の方々のご参加お待ちしております。

令和5年度 今宮高校養講座

能講座―『源氏物語』と能『半蔀(はしとみ)』との関係性―

 日時)9月23日(土・祝)13:00~14:20

 場所)今宮高校新自彊会館(正門入ってすぐ左手の建物)

 内容)夕顔の君と源氏の悲恋にまつわる講義(青木)と能楽体験(宝生流シテ方能楽師 石黒実都氏)

 注)「半蔀」は一般的には「はじとみ」と読みますが、宝生流の能楽では「はしとみ」と読ませていただいております。

青木德子の着付・能楽体験

 日時)12月9日(土)13:00~14:20

 場所)今宮高校新自彊会館(正門入ってすぐ左手の建物)

 内容)着物・袴姿で舞ってみましょう!(着物・袴はお貸しします。洋服で舞いたい方は、13:30からの参加でもOKです。)お申込みは、今宮高校ホームページの教養講座のフォームから。

*教養講座のスタッフを募集しております。能楽部のOB・OG、今宮高校の卒業生の方でご協力いただける方は、青木までご連絡ください。