キャミアック国際交流会で仕舞を披露!

 ↑「猩々」を英語で紹介。     ↑仕舞『猩々』の披露。                                                                            

  6月26日(火)、27日(水)アメリカのキャミアック高校の生徒たちが今宮高校に来ました。27日(水)の放課後には、キャミアック国際交流会があり、生徒自治会長の挨拶の後、一番に能楽部は「仕舞」の披露をさせてもらいました!「仕舞」とは、「能」の一番クライマックスにあたる部分を舞と謡で表現するものです。

 まず、能「猩々」(しょうじょう)のあらすじを英語で紹介し、続いて実際に能「猩々」の「仕舞」を披露しました。6限目には、キャミアックの生徒に袴や浴衣の着付け体験をしてもらい好評でした!

               今後の予定

8/11(土祝) ヤング゙NOH能コンクール  生國魂(いくたま)神社

   →大阪を中心に「能」を志している小・中・高・大生が集って「能楽」を披露します。優秀な団体には、その日   の夜にプロによって行われる「薪能」の前座として「能楽」披露の機会が与えられます。

9/8(土) 文化祭 多目的ホール舞台  仕舞『鶴亀』、番外仕舞『田村キリ』など

             玄関ホール 展示・着付け体験、大会出場記録DVD放映

9/22(土) クラブフェスタ 9:00~12:00 袴や浴衣の着付け体験、部活体験など 

   →能楽部もエントリーします!中学生の方は、是非申し込んで参加してみてください!袴や浴衣の着付け体験や、舞の体験が出来ます。自分のスマホで袴姿を撮影することも出来ます!楽しいよ!!    

       今後とも頑張ります。応援よろしくお願いします!