啓蟄のころ

 啓蟄のころを迎えました。今週末まで肌寒さを感じる天気が続くとのことですが、日ごとに陽射しも強く、日中は風が柔らかく感じるようになってきました。

 午後からちょこっと学校へ行きました。今日は体育館で活動している他は、誰もいなくてとても静かです。啓蟄のころだなぁと思って校庭を歩いたら、いろいろな種類の草が芽生えたくさんの葉をつけて伸びていました。中でもホトケノザがいち早く花を咲かせていました。路地などでよく見る「雑草」の中でもホトケノザは他よりも早く花を咲かせるように思います。甘い蜜を吸いに虫が来てくれるでしょうか。啓蟄のことばのとおり、土の中から虫たちが出てきて蠢き出しています。

 築山のチューリップもみるみる大きくなりました。今週は令和8年度入学者選抜学力検査が行われます。予想を超える高い倍率になりしたが、誠実に自分らしく毎日を生き生きと生きていれば、結果はどうであれ、後で自分の歩んできた道を振り返ると、「これが一番よかった」と思える日が来るものです。受験生の皆さん、「今」を精一杯に思い切り頑張ってください(^^)/