今日は2月3日、節分!文字通り季節を分ける1日です。暦の上では今日までが冬、明日は立春で、春が始まります。(まだまだ寒いですけどね。) 節分と言えば「豆まき」。季節の変わり目には邪気が溜まりやすいといわれ、それが災いとなって鬼門(丑寅の方角)からやって来る(鬼:ウシの角とトラのパンツ)。邪気を払う効果があると言われていた穀物の代表として大豆を撒く文化が根付いたんだとか・・・。 ついでに、丑寅の方角...
今日は2月3日、節分!文字通り季節を分ける1日です。暦の上では今日までが冬、明日は立春で、春が始まります。(まだまだ寒いですけどね。) 節分と言えば「豆まき」。季節の変わり目には邪気が溜まりやすいといわれ、それが災いとなって鬼門(丑寅の方角)からやって来る(鬼:ウシの角とトラのパンツ)。邪気を払う効果があると言われていた穀物の代表として大豆を撒く文化が根付いたんだとか・・・。 ついでに、丑寅の方角...