校長ブログ2020

学校長よりお伝えします。

2学期終業式を迎えました(12月26日)

12月26日(土)、2学期の終業式を行いました。 全クラスがホームルーム教室で、放送での実施となりましたが、生徒たちは静かに集中して参加してくれたようです。式辞では、先日の修学旅行の団結・結束に感動したことを話し、3年生の今後の受験に向けて、さらなる団結力について呼びかけました。 式辞のあと、生活指導部長、進路指導部長、保健部長の各先生から注意事項や励ましの言葉を伝え、2学期中の各部活動での入賞等...

「ソフトボール・チャレンジ・プロジェクト」(12月12日)

学校説明会の午後、元女子ソフトボール全日本代表監督でソフトボール界のレジェンド、宇津木妙子氏をお招きし、本校女子ソフトボール部に特別指導をしていただくことができました。 生徒たちに気さくにお声かけくださり、にこやかなご様子ながら、ウエアに着替えてグラウンドに立つと瞬時にチームのようすを把握され、息をつく暇もない濃い練習となりました。2時間弱のご指導の間、生徒たちは緊張しながらも生き生きと動き、みる...

学校説明会を開催しました(12月12日)

9月の「クラブ体験会」、10月の「体験授業及び学校説明会」、11月の「学校説明会」に続き、12月12日(土)に、中学生とその保護者の方対象に学校説明会を開きました。 校門を入ってすぐ検温、続けて受付にて健康チェックと手指消毒、付添の保護者の方は1名まで、という不自由をお掛けしましたが、体育館でできるだけ参加者の間が密にならないよう配席し、常時換気もしながら実施させていただきました。昨年度の同時期を...

2年生修学旅行12(12月8日)

渋滞を避けて経路を変更し、草津SAでトイレ休憩をとりました。

2年生修学旅行11(12月8日)

テーマパークには不思議な魅力があります。 暖かな陽気に恵まれて、生徒たちは日常から離れ、楽しい一日を過ごしました。 最後まで家族や先輩後輩たちへのお土産を考えて、声をかけると楽しそうな笑顔が返ってきました。 とうとう帰る時間です。全員が元気で時間を守って帰りのバスに乗り込みました。 パークでの写真をいくつか載せておきます。

2年生修学旅行⑩(12月8日)

最終日になりました。 みんな検温をして、時間どおりに朝食会場に集まりました。 昼食のミールクーポンもここで配付されました。 全行程通してビュッフェ形式での食事はなく、全て個食で、ご飯とお茶だけがお代わりをよそってもらえるようにしましたが、生徒たちはよく食べてくれて、見ていて気持ちのいいほどでした。 余裕を持って荷造りを済ませ、大きな荷物はバスに積み込んでから、パスポートを手首に巻いて宿泊特典で...

2年生修学旅行⑨(12月7日)

白川郷を後にし、次の宿泊先である桑名市のホテルへ。 明日楽しみにしているナガシマスパーランドのすぐ隣で、観覧車のイルミネーションが見えます。 途中渋滞の心配もありましたが、ほぼ予定時刻に着くことができました。 すぐに夕食。 みんなお腹を空かせていましたが、ボリュームと種類の多さに大満足でした。

2年修学旅行⑧(12月7日)

北陸から南へと下る途中、世界遺産の白川郷に立ち寄り見学をしました。 お天気にも恵まれ、暖かな気温が続いています。 全員マスク着用を守り、バス乗車のたびにアルコールで手指消毒を徹底しています。

2年修学旅行⑦(12月7日)

金沢港クルーズターミナルに到着。 約100台のタクシーと乗務員の方たちが待ち受けてくださっていました。 少人数に分かれて市内観光へ。 金沢名物を食べて、お土産を手に戻ってきました。 乗務員の方にアドバイスしてもらってうまく回れた生徒たちもいたようです。

2年生修学旅行⑥(12月7日)

2日目です。 おはようございます!の挨拶も爽やかに朝を迎えました。 朝食会場の様子です。 大きく体調を崩している生徒はいなくて、全員でホテルを出発して金沢市へ向かいます。 チェックアウト、ホテル前でのクラス写真撮影も超特急スピードでスムーズに運び、バスに乗り込みました。

過去の記事