生徒のみなさんへ(4月8日を迎えて)

 入学予定の新入生のみなさん、こんにちは。 河南高校の校長の湯峯です。

 2、3年生の河南高校生のみなさん、進級おめでとう!

  

本来ならば入学式・始業式でみなさんの元気な顔を見れる日でしたが、かなわなくなりましたので

こうしてブログでご挨拶することにし、校長ブログを立ち上げました。

 昨日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令を受け、

大阪府新型コロナウイルス対策本部会議での決定を踏まえ、「入学式、健康診断等は延期、

登校日は当面の間実施しない」と教育庁から通知がありました。

 そのため急いで、各学年の先生方からメール配信や電話で8日・9日の入学式と登校日が

見送られることになったと連絡してもらいました。

 今日の式や登校を楽しみにしていたみなさんには大変申し訳なく、誠に残念ではありますが、

休業の趣旨を理解して、できるかぎり自宅で安全に過ごすようにしてください。

 学校では先生方がみなさんの家庭学習のために昨日からフルスピードで準備をしています。

今週末には発送し、書類や課題が日曜日以降にみなさんの元に届く予定です。

(1・2年生は火曜日以降に届きます。)

 これまでも終業式のたびに「元気にみんなが集まれますように」と言ってきましたが、

次に集まれる日にみんなが無事であるように、

そして心身ともに健康で、大切な時間を有意義に過ごすことができるように、

学校から郵便物が届いたら保護者の方と一緒に開けて確認し、

先生たちからの愛のメッセージである課題にしっかり取り組んでください!

 これまでも学校ホームページのトップページでコロナ関連情報を載せてきましたが、

これからはこの「校長ブログ」のほかに「緊急ブログ」のページを開設しました。

今後はそのページに載せていきますので、たびたびチェックしてください。

                                  校長 湯峯郁子