ウィンターカップ予選開始!

 いよいよ待ちに待ったウィンターカップ予選が始まりました!皆様、大変ご無沙汰しております。前回からすごく期間が開いてしまい、近況の活動報告もなくてすみません。

今年度は7月19日から地区予選が始まりました。期末試験明けから間もない状況で、練習ゲームも十分にこなせずに選手達は不安を抱えたまま大会に突入しているのではないかと思います。

しかし!これは言い訳にはなりません!どこの学校も条件はほぼ同じ。これまで思い描いてきた理想のチーム像・プレイヤー像に近づくために積み重ねてきたことや強い思いが、きっと身体を突き動かすことだと思います!

前置きはこれくらいで結果報告。

       第70回 大阪高等学校総合体育大会バスケットボール大会 南地区ブロック大会

         2回戦(1回戦は会場シードのため、試合なし)

         金岡高校 83 - 27 久米田高校

見事!? 勝利...。

ご覧のとおり、スコアでは圧勝したわけではありますが...、合格点をやれるような内容ではありませんでした(怒)。うちの選手達は勝利をもぎ取りるため、がむしゃらに・がむしゃらに・がむしゃらに・・・何回書けばよいやら...(笑)。

素直で真面目な選手達。気持ちが前面に出すぎで?周りを気にすることなく(アカンがな...)ゴールまで一直線!ラグビーか...?。かわいいウリ坊軍団が動きまわってました。

うちらしさがでてるなーと思いながらも、かわいさあまってにくさ100万倍...って言いますよね。

「おい!お前達のやってきた練習はこれか?コラ!!!」「今まで練習に付き合った俺の時間を返せー!」私が冷静さを欠いてしまいました(笑)。

私も大いに反省。選手達が練習通り冷静に、集中してプレイできるような魔法の言葉をかけてやれるのはいつの日か...まだまだ先になりそうです(笑)。

  

とにもかくにも全員出場で勝利し、来週も試合ができるようになったのも選手のおかげ。皆の奮闘に感謝。おかげで普段コートに立てない、人一倍選手想いのSさん(3年)を試合に出してあげることができました。

シューターになりたかったSさんは激しい運動禁止のためプレイヤーを断念。代わりに裏方でチームを支えてきてくれました。ベンチの指示は「走るな!」 しかし、走る走る!「お前も言うこと聞かんのか...(汗)。」 気持ちはわかります。

そしてシュートチャンスをプレゼントする同級生たち。そんな、バスケットが大好き・チームメイトを想う気持ちに少し感動と元気をもらいました。

 

次回の日程は7月25日(土) 第1試合 9:30開始  会場:本校体育館 Bコート 

対戦校は・・・堺西高校!現3年生のチームになってから公立高校大会と新人大会、今回で3度目の対戦。「因縁の対決」でしょうかね~。過去は2戦ともうちが勝利。しかし実力は拮抗しており、どちらが勝ってもおかしくない状態です。

あと、同じ中学校出身の同級生対決や先輩後輩対決など、親御さんや中学校の先生方にとっては見どころの豊富な試合になることだと思います。

選手たちにとっては、"絶対負けたくない、意地の勝負!" でしょう。 高校で流した汗と涙が自信とプライドになり、互いに火花を散らします。みんないつも以上の力が沸いてくる感覚がするのではないでしょうか。

私も楽しみにはしていますが、勝負は "準備で決まる" 試合を制して次へ進むのは私たちだと信じています。

 

今大会の目標は大阪ベスト8!一試合ごとに成長する選手たちをたくさん見たいと思います!応援よろしくお願いします!!