ウィンターカップ予選 南地区大会 Bブロック制覇

いつも応援ありがとうございます!とても暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

選手たちも7月25日、26日と連日に渡って、めちゃくちゃ暑い中、試合に臨みました。

 

 

IMGウィンター3.jpgでは!結果報告!

ウィンターカップ予選 南地区 ブロック大会

3回戦(7月25日)

金岡  (14 10 9 14) 47 - 46 (12 8 18 8) 堺西

辛くも1点差で勝利してくれました。点差的には「面白いゲーム」ですが、ベンチ泣かせですよね~。こんな展開も想定はしていたのですが、互いに決定力を欠いた試合で、タイムアウトを請求しては取り消し、を3回くらいリピートしました(笑)。 

第3P、いつものように?エアーポケット?魔の時間帯?訳のわからない "悪い癖" がまたまた発生。このピリオドで突き放すつもりの私でしたが...。

選手も頑張ってはいたのですが、西校の⑤⑥にスリーをたて続けに決められてひっくり返された後、わがチームは得点を取ることができずに、じわじわ相手ペースに。

こんな苦しい時ではありましたが、第3P終盤に副キャプテンの2年生Oが、交代して入りざまに起死回生のスリーを決め、キャプテンの2年生Mがドライブからのジャンプシュートをねじ込み、金岡に"波"を呼び寄せてくれました。

公立高校大会のときも、ほんの数分Oを度胸だめしで起用したところ、いきなりスリーを一撃!そんな記憶がよみがえりました。勝負強いと言うんでしょうか...?なにはともあれ、期待に応えてくれるということは監督冥利につきますね。

気持ちが入りすぎるといつもの調子が出ない3年生U。表情には出さないが人一倍負けん気の強い2年生K。この日の2人の働きは私の計算の1~10%程度の出来具合でした(前の日に私がかなりプレッシャーをかけたから?)。

こんなときでも "できること" は必ずある。 そのできることをひたすら "チームのためにやり続ける" ことが本当に大事なのです。 

そんな意味では、3年生Uは前キャプテンとしてのプライドを見せてくれたと思います。最後までよくディフェンスとリバウンドで頑張ってくれました。2年生Kには、こんな経験を乗り越えてもらい、精神的にも成長して欲しいと願っています。

 

全く調子の上がらなかったU、Kの分をみんなでカバーできたことが勝因のひとつ。「よく頑張りました」というか「よく踏ん張りました」 とくに3年Nのディフェンスは良かったと思います。影の功労者でした。目指すプレイヤー像に近づけたかな? 

試合会場片付け終了後、本日の試合の反省会!ビデオを見ながら懇々と説教をしてしまいました。 "勝って兜の緒を締めよ" ではなく、本当にダメダメ内容のダメ出しでした(笑)!

 

IMGウィンター2.jpg 

ブロック決勝(7月26日)

金岡  (25 10 26 14) 75 - 35 (4 16 3 12)  教育センター附属

この試合は "昨日の反省点を修正すること" と、"激しくかつ丁寧に守り、積極的に攻撃!" がテーマでした。アップ前からコーチⅠ先生のミーティング。選手は私が通りかかっても気づかないくらい "集中したいい顔" をしていました。

こんな雰囲気にひと安心するもつかのま、試合前アップを見て "カチン(怒)!" まず、試合終了後のアップ開始前整列に遅れることから始まりました。

ボックスアウトはしない、動きは鈍い、挙げれば数え切れない修正点が...(怒)!! まさに身体を慣らすためだけの練習...大事なことの習慣づけができていない...!

お前らすべきことをやってないじゃないか!!試合する気があるのか!!昨日の反省点の改善が全くなされていないことに激怒!!しっかりしなさい!!!

 

試合のほうはプレイヤーが全員出場し、圧勝することができました(喜)。

第1ピリオド、3年生シューターKが数分でスリーを2発!彼女が決めれば大いに盛り上がります。彼女の努力をみんなよく知っているんですね。3年生マネさんSがずっとリバウンドをしてくれています。シューターK、少し恩返しができましたね。

第2ピリオドは先輩方のおかげで2年生チームにチャンスがまわってきました。ブロック決勝を新チームで戦えるのは貴重な経験です。やる気は十分の2年生軍団。しかしまだまだ実力が...。経験、経験......。

キャプテン2年生Mが8点を取る奮闘。しかし相手のエース④に好き放題にやられ、このピリオド10-16で負け...(怒)。終わり間際に1年生Sがドライブからのシュートを落ち着いて決め公式戦初得点。期末テストを頑張ったご褒美ですね(笑)。

第3ピリオドもスタートメンバー中心で戦いました。3年生が先輩から引き継いだ金岡の激しく・丁寧な守りで相手を苦しめ、失点を3点に抑えると、ミドルが得意な3年生Yの連続8得点。「さすが3年生」といった圧巻の内容でした。

 

IMGウィンター4.jpg こうして何とか中央大会への切符を手にしました。これからは大阪ベスト8以上のチームとも戦います。

中央大会までにどれだけチーム力をアップさせることができるか、自分たちの甘さを克服することができるかが鍵です。

ベスト8を目標に選手と一緒に頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。