合同練習会

こんにちは!いつも応援ありがとうございます!今年の夏は本当に暑いですね!あー「暑い」となるべく言わないようにしているのですが、つい口走ってしまいますね~。体調管理には十分気をつけましょうね。

さて、先日はうれしいことに中学生が練習に来てくれました。堺市の庭代台中学です。顧問の先生が私と同じ苗字のY先生。この春に転勤なさったと言うことでした。

Y先生の前任校の卒業生が本校に入学しており、バスケットを続けて頑張っているということが縁でお知り合いになることができました。

もともとご自身ではバスケットボールをやっておられなかったみたいですが、たいへん熱心にご指導なさっておられます。子どもたちのこともすごく理解して、厳しく・明るく接しておられ、見習うべき点が多く、私も良い刺激を受けています。

 

この日の合同練習では "ディフェンス" をテーマに、本校女子バスケットボール部が日ごろやっている練習を行い、部員たちが身につけてきた"いろいろな細かい部分"を中学生に教えることになりました。

メニューはだいたい以下のとおりです。

1.ディフェンスフットワーク その1 ・・・ 姿勢作り・ステイロー・足運び・スライドステップ・クロスステップ

2.ディフェンスフットワーク その2 ・・・ その1の応用編・2人でコースチェック

3.ディフェンスハンドワーク その1 ・・・ シュートへの防御・ドリブルへの防御・オフェンスがドリブルを止めたときの防御

4.ディフェンスハンドワーク その2 ・・・ パスコースを邪魔する手の使い方

5.4対4のディフェンス練習 その1~3 ・・・ ボールとマークマンを守るための位置取り感覚

ここからは少しだけオフェンス練習。

6.ドリブルからのストップ・シュート練習 ・・・ センターレーン・サイドレーン速攻のときに素早くシュートをする練習

7.アウトナンバーの攻め方 ・・・ 3on2

8.3on2の分解練習 ・・・ ディフェンスがいないところへ動く・パスする練習

9.パスの分解練習 ・・・ キャッチ・ミート・ディフェンスをかわしてパス など

10.総合して3分ゲーム

という感じで、ざっと4時間の練習でした。

 

今回の練習会は、当日までにテーマを決めていなかったこともあり、選手たちと事前の打ち合わせをしていなかったため 「臨機応変にどれだけ対応できるか」 がうちの選手たちへの "裏のテーマ" でもありました(かなり意地悪な顧問です)。

とは言っても普段やっている練習なので、ぱぱっとできるだろうと思っていました。......が、なかなかの回転力!自身では動こうとはするものの、中学生は勝手がわからないので「どうすればいいの?」とキョロキョロ状態...。

ちゃんと指示してやりなさいよ...(涙)。その瞬間には中学校の指導者の方々から 「あんたら教えてもらうんやから積極的に動くー!わからんかったら聞くー!」 と激。こんな当たり前のことも経験するから身につくんでしょうね。大事、大事。

中学生からすると、初めての場所でしかも高校。かなりの緊張と遠慮が見受けられました。時間経過とともに緊張もほぐれ、行動がスムーズに。ぼちぼち練習らしくなってこちらもひと安心しました。

 

金岡キャプテンMは何とかまとめ、引っ張ろうと奮闘していました。 "自分はできて当たり前。教えることができて一人前。背中で見せることができて真のリーダー。" 

キャプテンの立場になり、感じることが多々あると思います。最近ではチームメイトにも厳しさをもって気持ちを伝える場面もみられます(良)。その気持ちを皆が同じレベルで感じて、一つの方向にまとまれるかですね...期待しましょう。

面倒見の良い本校選手たち。積極的に指導していたのは、やはり3年生。何度か合同練習を経験していたことが周りを見る余裕を生むんでしょうねー。

 

それではこの日の選手たちの感想です。

キャプテンM

できなくてもやろうとする中学生を見て自分はもっといろんなことを教えたいと思いました。それに自分も初心を思い出した気がします。

もっとしっかりとリードしていれば中学生の動きもスムーズになったのではないかと思い、(練習の狙いと方法の)説明をうまくできるようになりたいと思いました。

⇒"初心忘るべからず"(世阿弥) 「道に精進する者は慢心せず謙虚な気持ちで物事を受け止め、志を忘れてはならない」 という解釈が一般的です。

  「初心者時代の未熟な姿を忘れるな」 「自分が成長してきた過程を忘れるな」 「熟練しても更なる初心(向上心)を忘れるな」 という解釈が本来の意味だそうですよ。 深いですね~。

ちなみに入学時のキャプテンMの目標は "チームを引っ張っていくガードになる" こと。 過去の自分を振り返り、更に努力を重ねてくださいよ!

 

'ふく'キャプテンKTR(前まではOで登場) *まだ'副'(補佐となるもの)にはなっていない...。'福'(幸運)も定かではない...。どちらにもなって欲しい...!

いつも普通にやっているシェルディフェンスの位置移動を自分でも確認しながらやっていたのに、ゲームでは理想の位置まで行くのが遅くて全く習慣化されていないことに気づきました。

中学校のY先生に中学生のディフェンスが良くなったといっておられたのを聞いて、「素直にやってたら飲み込みが早いんだな」と思った。自分ももっといろんなことを飲み込んでいけるようにする。

⇒いや~。これは、顧問の指導を素直に聞いていないことの暴露ですよね?...(笑・怒)!  時間を返せ!!

 

3年K (Y先生の前任校卒業生)

中学生たちは教えるときにちゃんと返事をしてくれました。しかし、理解できていなかった人もいて、「どうすれば、わかりやすく・うまく伝えることができたのか」を考え、自分なりに工夫できたと思います。

ただ、ひとつのことに集中しすぎて他の事に気を配れなかった部分があったので、そこは修正するべき点だと思いました。

⇒ プレイではひとつのことに集中し、スリーポイントを量産してください!

 

1年MSK (Y先生の前任校卒業生)

すごく久しぶりにY先生に会えてとても嬉しかったです。中学生と合同練習と聞いて、しっかり教えれるかとても不安でした。でもしっかり話を聞いてくれたり、わからないことは質問してくれたので、とても嬉しかったし、

私もまた基本を見直せた良い機会になったと思います。ずっと応援してくださっているY先生の期待に早く応えれるように明日からまた頑張ろうと思いました。

⇒けっこう不安が先行してしまう気の優しいMSK。やればできる。思い切り良くやりなさい!私の期待にも応えてくださいよ!たのみます! 

 

このような感じで、怪我もなく無事に練習を終えることができました。写真を撮ることを忘れてしまい残念。次の機会には写真つきでアップできるよう努力したいと思います。

なにはともあれ、高校生にとっても中学生にとっても貴重な経験になったと思います。

中学生が練習に来てくれ、新たな自分を発見できたことに感謝。バスケットボールのおかげで普段できないことを経験できたことに感謝。たくさんの人との繋がりが生まれたことに感謝。

そして、多くの人のサポートのおかげでバスケットボールができることに感謝。

次の大会でこの感謝の気持ちを勝利という形でお返ししたいと思います。

ウィンターカップ大阪府予選 中央大会 一回戦 8月29日(土)15:00トスアップ 会場:大阪市立中央体育館 Dコート 対戦校 府立山田高校  

頑張ります!応援よろしくお願いします!