2015’オープンスクール

こんにちは!11月7日土曜日は本校でオープンスクールが催され、私たち女子バスケットボール部は部活動体験で中学生たちとともに活動しました。

オープンスクールでの部活体験というものは、試合を楽しんでもらうとか、シュートコンテストなど、ゲーム感覚で参加者に楽しんでもらうことが目的であるところが多いと聞いたりします。

私たち女子バスケットボール部の体験の目的は、「普段の活動に直接触れてもらうこと」 でした。メニューは、基礎の反復練習、姿勢作りと体力アップのためのフットワークなど、地味でハードな練習から速攻の練習まで行いました。

中学生参加者の参加動機は色々で、温度差があるとは思いますが、私たちの活動に触れてもらい、「金岡高校でバスケットがしたい」 と思って受験してくれたら嬉しいと考えています。

 

オープンスクールの参加者は中学生455名と保護者163名(予定数)。多くの方に興味を示していただいているんだなぁと少し嬉しく思いました。一番嬉しかったのは女子バスケ部への参加希望者が23名もいてくれたことです!

地元堺市の中学生だけでなく、大阪市内や羽曳野市の方面からも来てくれたことにはありがたい思いでいっぱいです。

皆さん一生懸命で、いい顔で練習してくれており、ウチの選手同様、本当にバスケットが好きなんだなと実感。バスケットを好きな子どもたちと共に目標達成に向けて頑張れることは私にとってすごく有意義なことなんだと改めて思いました。

体調不良者、怪我もなく無事に終了。塾?用事?で途中で帰る中学生が数名おり、少し残念...。

 

中学生たちには、いろんな学校のオープンスクールに参加して、自分が行きたいと思える学校をぜひ見つけて欲しいと思います。次の4月にはどこかの高校生になっている君たち、必ずバスケをしてくださいね。

そして縁があって本校に入学することになるのなら、ぜひ一緒に本気でバスケットをしましょう。