2015公立高校大会 直前!

こんにちは!いつも応援して頂きありがとうございます。秋晴れの日が続きますが風が肌寒く感じられ、早朝には吐く息が白くなり、冷える日も増えてきました。まもなく立冬。寒さ対策を十分にして、体調管理に気をつけていきましょう!

今回の見出しは「公立高校大会」ですが、その前に、長~い間大変お待たせしました、ウィンターカップ大阪府予選、中央大会の結果報告です。(楽しみにされていた方、本当にすみません!)

中央大会 1回戦 

金岡○(7 13 7 17)44 - 41(9 8 20 4)府立山田高校

インターハイ大阪府予選8位の山田高校。エースの⑭をいかに封じるかがこの試合のポイントでした。どちらも得点が入らずに波に乗れない非常に重苦しい展開...。ですがこのペースはうちの選手たちの十八番。

第3ピリオドで少し点差を開けられましたが、最終ピリオドでは、"粘りのディフェンス" で相手の攻撃はとにかく我慢!

勝利を手繰り寄せたのは '福'キャプテン⑦KTR。勝負所のシュートを連発で決めてくれました!勝負勘が鋭いのか?勝負運が強いのか?なぜかこんなタイミングに活躍してくれます。(本当の実力が伴ってきたら勝負強いと書けるのだが...。)

④Mもよく冷静に判断し絶妙なアシストパスを送り、私のイメージ通り、練習通りのワンプレー。練習していた甲斐がありました!

相手も必死のディフェンス。ぬりカベに勝負を挑む 静かなるファイター⑤K。あえなく跳ね飛ばされ撃沈...。攻め気!ゴールへ向かえ!気合・気持ちの入ったプレーに今後の期待がさらに膨らみます。

最後はさすが3年生の前キャプテンU。相手のエースに回ってくるパスを読み、スティールからの速攻レイアップで勝利を掴みました。※終了間際のドタバタ劇は恥ずかしいので書きません...(笑)。

 

2回戦

金岡○(19 9 7 16)51 - 32(4 14 10 4)府立北千里高校

この日の相手は北地区の強豪校。昨日の勝利に酔いしれて慢心していないかが心配。

 開始8秒、注意を払うよう指示していた北千里⑦に簡単に2点をとられ、折り返しの攻撃でラインクロスのバイオレーション。...ん?その後のディフェンスも勢いなし。緊張してる...?いつも以上にもたっとしたスタート。

キャプテン④Mのカットインから仕返しの2点で元気が出たのか、ディフェンスの足が動き始めて連続で速攻、一気にうちのペースに。特にセンター⑩MSDがカバーディフェンスを頑張り相手を苦しめていました。

このペースで!と思いましたが、相手のディフェンスの変化に一気にペースダウン。教えて練習をしてきたつもりだったのが試合ではほぼ機能せず。ディフェンスも消極的になり、じわじわ点差を詰められてすごく浮き足立っていました。

で、タイムアウト。 選手は極度の不安を感じていたのだと思います、こちらの話が届いていない様子に泣きたくなりました(苦笑)。こんな時にコートに立つだけでチームを元気にしてくれるプレイヤーがいてくれたらなぁ...。

2年生ガードコンビをコートに戻すとキャプテン④Mが冷静にプレイ。スペースに飛び込み、⑩MSDに好アシスト!その後もスリーポイントを決め、沈着ムードをひっくり返してくれました。このタイミングで5点取れたのは大きかったです。

落ち着きを取り戻した最終ピリオドはディフェンスも復活し、なんとか突き放すことに成功。3年生を全員コートに送り出すことができ、貴重な一勝を手にしました。

 

 3回戦

金岡●(5 5 2 12)24 - 114(24 26 38 26)大阪薫英女学院

この試合の目標は "失点を80点台に抑えよう" "50得点を目指そう" でした。とにかくターンオーバーを減らす、リバウンド・ルーズボールを頑張って最後まで粘ろう作戦!試合前日までの練習は作戦成功のための内容に専念しました。

当日の試合会場は...中央体育館のメインアリーナにコートが2面だけ!選手たちの表情は笑顔の中に多少苦味が含まれている者がいたり(笑)、お客さん感覚でのミーハーな雰囲気の者がいたり...(怒)。......戦いに来てるんやぞ...!

その中で一番にシュートに向かったのは、怖いもの知らずの2年生OとH。Oはいつも通り誰よりも早く淡々とシューティング。Hはシュートするも、低い・短いでゴールに入る気配なし。気持ちが超控えめになっていたのでしょう(笑)。

「こんな舞台で、大阪薫英女学院と試合ができるなんて!心が躍動しないわけがない!」と思っている選手はどれくらいいたでしょうか?(片手で数えることができるぐらいかも...。)

試合は案の定、思い通りのプレイは全くと言っていいぐらいさせてもらえず、2点が遠い...。選手も頑張ってはいましたが、時間の経過とともに表情がだんだん暗く...。辛そうやな...。でも自分たちで乗り越えなさい...!

 私が勝手に思っているだけかもしれませんが、「もう少しやれることがあったはず」と正直残念でした。"戦う力がなかった" と "戦わなかった" 結果は同じでも中身が違うのです。

できることを思い切りよくやろう!あきらめず、最後まで悪あがきをしろ!ベンチメンバーもコートに送り、大阪1番の実力を肌で感じさせました。何か掴んで来いよ!この経験は思い出ではなく必ず次へのステップに!

 

この試合での目標は達成できず。スコア通り、圧倒的な力の差を見せつけられて終わってしまいました。次に繋げるものを何かひとつでも見つけ、力にしてくれることを期待します。

3年生はこの試合をもって引退。最後までよく頑張りました、お疲れ様!最後まで続けたおかげで 「努力は裏切らない」 ことを知り、「支えてくれた人に少しの恩返し」ができたのではないでしょうか?

あとはクラブに注いできたエネルギーを勉強に方向転換。希望する進路への合格を目指して頑張ってください!! 

 

さて、11月8日からはいよいよ 「2015公立高校大会」が始まります。新チームになってから初めての大会。選手たちはどんなモチベーションを持って試合に臨むのか?

日程だけお知らせすると、

11月 8日(日)予選リーグ 会場:堺上高校  この日はわが金岡女子が登場します。  10:30~金岡VS久米田   16:30~金岡VS泉陽

11月14日(土)予選リーグ 会場:堺東高校  この日は金岡男子の登場です。 女子は試合がありません。 10:30~金岡VS泉鳥取   16:30~金岡VS久米田

11月15日(日)準決・決勝 会場:信太高校  この日は予選を勝ちあがったチームで南地区のトップの座を争います。 優勝と2位のチームはチャンピオン大会への出場権を得ることができます。

11月21日(土)チャンピオン大会 一回戦

11月22日(日)チャンピオン大会 準決・決勝

となります。詳しくは、 4gakku.bbosaka.com    で組み合わせ、予選結果などご覧いただけます。

新チームの最終目標は "先輩たちの実績を超える" です。今大会をどのように向かえ、経験し、新人大会につなげていけるか。

現時点では、個人の課題・チーム全体の課題、ともに超大盛りの盛りだくさん...。不安だらけの船出ですが、選手たちは精一杯頑張ります!応援よろしくお願いします!!