韓国のヨス女子高校とオンライン交流

2022年7月17日(土)

昨年もオンラインで開催した日韓交流。今年度も新型コロナ感染症の影響により、オンライン交流となりました。実際に来日や渡韓で異国の文化や風土を感じることも大事ですが、このようにオンラインで気軽に交流できるのもいいものですね。

事前に生徒同士の興味関心を調査していたこともあり、共通の話題でもりあがっているようでした。また、岸和田高校は校内Wi-Fiが完備されているということもあり、一人一台端末を持って校内ツアーをしている生徒がたくさんいました。(中にはスマートフォンを使って、岸和田城へ行ったグループもあるようです!?)

交流相手校であるヨス女子高校の生徒のほとんどは1年生。日本語を学び始めて数か月しか経っていません。もちろん、日本語だけでスムーズに交流できるわけもなく、簡単な日本語と、事前に調べてきた韓国語と、持ち前の(?)英語を駆使して、楽しそうに交流できていたように思います。

最後は校長先生を交えてスクリーン越しに集合写真をパチリ。

昨年度は冬にも交流する機会があったようなので、今年度も予定があれば開催できるかな?と思っています。実際に会って話ができる国際交流が実現するまでは、オンラインも活用しながら国際交流を実施していけたらと思います。