病弱部門 学校日記

学校の様子をお伝えします!

大阪公立大学医学部附属病院分教室 「土曜参観」

5月17日(土)に授業参観がありました。 分教室では、ミニ運動会が開催されました。忍者になりきり、手裏剣の術や隠れみの術を披露しました。ダンスには笑顔で取り組んでいました。 ベッドサイドでは、社会科と自立活動の授業を見ていただきました。社会科では、事前に都道府県クイズを考えてスライドを作成し、保護者の方に出題しました。自立活動では、毛糸を使い、キャラクターのポーチ作りをしました。嬉しそうな様子で取...

大阪市立総合医療センター分教室 「運動会」

5月17日(土)に大阪市立総合医療センター分教室では、運動会が開催されました。今年度も病院のホールをお借りして実施することができました。小学部13名、中学部5名が参加し、保護者の方や病棟の看護師さんにも観覧していただきました。  競技は、スプーンリレー、玉入れ、ボッチャ、ターゲットプレイシートの4種目で赤組と白組に分かれて対戦し、白組が勝利しました。どの競技も集中して取り組み、友だちを応援する姿が...

病弱部 1学期始業式

4月8日(火)に大阪市立総合医療センター分教室、大阪公立大学医学部附属病院分教室、訪問教育の大阪赤十字病院、愛染橋病院で始業式を行いました。分教室には本校から校長先生が参加され、訪問教育には教頭先生が参加されました。 総合医療センター分教室では、新しく光陽支援学校に来られた川村校長先生のお話の後、分教室教員の自己紹介クイズで盛り上がりました。光陽支援学校の校歌も初めてみんなで聞きました。今...

3学期修了式

3月24日、大阪市立総合医療センター分教室、大阪公立大学医学部附属病院分教室、訪問教育(愛染橋病院)で3学期修了式が行われました。 本校からオンラインで3つの病院を結び、校長先生のお話を同時に聞きました。校歌の歌詞より、助け合うことの大切さについての話があり、みんな真剣な表情で聞いていました。その後、それぞれの分教室に分かれて、病棟の方々や先生たちのお話を聞きました。 春休みは4月からの新学年...

第2回web交流会

 2月5日(水)に、大阪市立総合医療センター分教室と大阪公立大学医学部附属病院分教室と愛染橋病院とをオンラインでつなぎ、web交流会を行いました。在籍している小中学生が参加し、「5つのとびら」と「わたしは何でしょうクイズ」に挑戦しました。  ヒントが出るたびに、「おぉー」「へぇ、そうだったんだ!」「えー、なんだろう?」という声が口々にあがっていました。子どもたちが考えてくれたどの問題も、小学1年生...

日曜参観

2月2日(日)に授業参観を実施しました。 大阪市立総合医療センター分教室では、小学部が全学年で合同図工に取り組みました。合同図工では、毎月全学年で、季節やテーマに沿って作品を作り教室前の廊下に掲示しています。今月のテーマは、「ミャクミャク」です。絵具や花紙を使い、形や表情を工夫しながら、オリジナルの「ミャクミャク」を作りました。  同分教室の中学部では、3学年合同で国語の学習を行いました。競技カル...

サイエンスラボに出席しました

12月18日(水)に大阪科学技術センターの出前授業「サイエンスラボ」がありました。液体窒素の中に入れたバナナがくぎを打てるほど硬くなったり、ゴムボールがバウンドしなくなるくらい弾力がなくなったりする様子を見せていただきました。箱の中に煙を充満させて、教室内に大きな空気砲を撃って見せていただき、紙コップを使って1人1つずつ小型の空気砲を工作しました。 また、シャープペンシルの細い芯に電流を流すこ...

ダイハツ出前授業

11月13日(水)ダイハツ工業による出前授業に大阪市立総合医療センター分教室の小学部の児童が参加しました。はじめに、車の製造工程について動画を交えて教えていただきました。次に、車のデザインの仕方を、カーデザイナーの方から学び、自分のデザインを考えて描きました。子どもたちは、集中し、真剣な表情で取り組んでいました。また、カーデザイナーの方から描いた絵にたくさんお褒めの言葉やアドバイスを頂きました。 ...

学習発表会を行いました(中学部編 その2)

次に、中学部の授業について紹介しました。理科で種まきをしたはつか大根を庭園で育てて継続的に観察し、イラストも添えた観察日記は15枚仕上がりました。国語科の授業で成長の記録や感想を書き、英語科の授業ではそれを英訳して併記しました。社会科の授業では、はつか大根の歴史を調べ、レポートとしてまとめました。5日間継続撮影をした発芽の様子は高速再生で2分半の動画にし、情報科の取り組みとしてその動画に合わせるB...

学習発表会を行いました(中学部編 その1)

11月9日(土)の学習発表会で、中学部は初めに「デジタルアート」を発表しました。暗室でライトを灯して生徒たち一人ひとりが空間に書いた文字は、動画の中で虹色になり「ストップモーションアニメ」というタイトルになりました。20秒の動画を作るために被写体を少しずつ動かして70枚余りの写真を撮影し、パラパラ漫画のように再生しました。 次に、ロボットプログラミングの取り組みを発表しました。今月下旬に開催される...