□■□授業名□■□
高等部2年B2グループ 家庭科「衣・食・住」、「リサイクル雑貨製作」
□■□ねらい□■□
・学校でのごみや、不要になった物のリサイクル方法を考えることができる。
・生活(衣・食・住)の動作に必要な手指の巧緻性を高めることができる。
・集中して作業することができる。
□■□内容と様子□■□
食事 お箸で摘まむ練習をしています。
摘まむ物の形状や硬さを変え、力加減をして取り組んでいます。
衣服 スナップボタンや、ボタンを留め外す練習をしています。後期から始まる刺しゅうに向けて、紐通しをしています。
毎回集中して作業しています。完成した時には大きな声で「できました!」と、報告し達成感が伺えます。
リサイクル雑貨製作
① 裂き織小物
不要となった衣類を裂き、縦糸に編み込んでいきます。タペストリーや、バスマットとして生まれ変わります!
縦糸や、布を通す位置に色付けして分かりやすくすることで、生徒自身が自らの力で作業を進めることができています!!2時間でたくさん編みたいと意欲的です!!
② プラスチックネームプレート
ペットボトルのキャップ部分をシュレッダーに通し、裁断したものをアイロンで溶かして形づくります。
キャップは硬くて、裁断は力仕事!根気よくシュレッダーのレバーを回しています。
アイロンで溶かすには、体重を掛けて押しつけます。こちらも体力がいる作業でした。
③ ビーズアクセサリー
ペットボトルの本体を自分好みの色に色付けし、適度な大きさに切ってオーブンで焼きます。熱でくるくる丸くなり、小さなビーズの形になります!
オーブントースターに入れてすぐ形が変わっていくので、興味津々といった様子で見ています。
大きなペットボトルが下の写真のように小さくなってしまいます。
一つひとつ同じものはなく、唯一無二のきれいなビーズです。