令和7年度 オーストラリア語学研修 報告

本校の国際交流の三本柱の一つである「英語力の向上」をめざし、毎年夏休みに語学研修を実施しています。昨年度まではオーストラリア・ブリスベンで実施していましたが、今年度はオーストラリア・アデレードにて研修を行いました。

7月28日(月)から8月10日(日)までの14日間、1~3年生の計31名が参加しました。生徒たちは、Aldinga Payinthi College と Banksia Park International High School の2校に分かれ、高校の校舎で英語のレッスンを受けました。また、現地高校生とバディを組み、休み時間を一緒に過ごしたり、授業を見学・参加したりするなど、現地の高校生活を体験しました。

さらに、全日程を通してホームステイを行い、オーストラリアでの生活を肌で感じる貴重な機会となりました。

以下は、生徒たちが書いた活動記録と感想です。

出発当日

7/28(月)

一日中飛行機に乗っている日でした。機内食で日本食が出た時はこんな嬉しいことはないなと思いました。マレーシアの空港で待機中食事をしようと思い店を回っていたところ、食品サンプルを見つけました。日本特有の文化だと思っていたので衝撃を受けました。最終的に食べたのはクロワッサンだったのですが、びっくりするほど大きくて日本でも食べたいなと思いました。

7/28(月)

28日は朝早くから関西空港に集まり、マレーシアのクアラルンプールへ向けて飛行機に乗りました。自分は機内では音楽を聴いたり、友達と何人かで絵しりとりをしたりして退屈なことなく過ごせました。クアラルンプールに着いて夜のアデレード行きの便まで約4時間ほど自由時間がありました。僕はご飯を食べたり、色々なお店を回ったりしました。特に印象に残っているのは、僕たちが入ったレストランで食べた料理が想像以上に辛く、忘れられない思い出になりました。マレーシアでは水も有料なので水のありがたさを実感しました。また、お店を回って感じたことはとても物価が高く、日本での感覚と違っていてびっくりしました。自由時間を終え、僕たちはアデレード行きの飛行機に乗りました。僕にとって飛行機で寝るのは初めてなので、寝れるのか心配でした。機内食を食べ歯を磨いて寝る用意をしました。寝ようとしたら友だちに邪魔されあまり寝れませんでした。悲しかったです。飛行機で寝る時はアイマスクやスリッパ、ネックピローはあった方が良いと思いました。後は朝起きた時に少し寒いので上着など用意した方が良いと思いました。

Aldinga Payinthi College

7/29(日) 

空港に着いてすぐ学校に行きました。バディと会って緊張しました。あまり仲良くなれなかったので早く仲良くなりたいです。ホストファミリーとも会えて優しかったです。

7/31(木)

Urimbirra Wildlife Park に行ってオーストラリアの動物達を見た。アボリジニの昔の生活についても知ることができた。カンガルーが愛らしかった。

8/1(金) 

オーストラリアンフットボールをしました。バディたちが基本のパス、キックを教えてくれて年下の子とも試合をしました。ホストファザーに今日オーストリアンフットボールをしたと伝えたら、先週の金曜日のプロのオーストリアンフットボールの録画を見せてくれました。

8/2(土)

オーストラリアに来て初めてホストファミリーと丸ごと1日過ごしました!私はまず、ホストファミリーのラグビーの試合を観戦しに行きました。ホストファミリーの頑張っている姿をみて、自分も頑張らなきゃと思いました。そして、空港の近くで飛行機の飛び立つところを見て、来週の今頃は私達も飛行機に乗っているんだなと気づき、残された時間をもっと大切に過ごしていこうと心がけることができました。また、いろんなショップに連れていってもらい、お土産を見て回りました。遠くにいる誰かを思う気持ちが、届くといいなと思いました。他にも、アデレードの有名なビーチや博物館にも訪れ、たくさん写真を撮りました。今日も日本では触れられない様々なものに触れられた1日でした。

8/2(土)

ホストファミリーとシティ観光に行った。お土産を買って、昼食を食べ、展望台に行って景色を楽しんだ。とても充実した土曜日だった。

8/3(日)

朝、ホストマザーとファザーに連れてもらって、ジャンベ🪘というアフリカの打楽器を演奏しに行きました。中央アフリカ出身の方が前で叩き、私たちはそれを真似して演奏しました。そこには、ワインを楽しみながらリズムよく演奏する大人たちがたくさんいました。私も混ざって初めてこの楽器に挑戦しましたが、上手く叩くことができました。面白い会話を交えて説明してくれたので、とても楽しく取り組めました。お昼はそこで、ホストマザーとファザーの友人たちと一緒にピザを食べました。友好的に、「このピザ食べていいよ〜」といった感じで混ぜてくれ、嬉しかったです。できたてのピザがとても美味しかったです。

8/3(日)

私はホームステイ先に小さい子供が2人いるのでその子たちとホストマザーでプールに行きました。プールでは子供から大人まで色んな人とコミュニケーションを取れました。ショッピングに行った時、誰もスマホを触りながら歩いていなかったのが印象に残っています。日本ではあまり見ない光景でした。これを機に私も意識してみたいと思います。

8/4(月)

Aldinga Payinthi Collegeの授業でオーストラリアンクッキーを作りました。僕のバディーは授業のため、いなかったのですがまた別の友達と一緒に作りました。砂糖を入れすぎてめちゃくちゃ甘かったのですが、このクッキーをホストファミリーに渡した際に喜んで食べてくれました。とても楽しくってよかったです!

8/5(火)

今日はホストファミリーに向けての手紙を書いたり体育でバスケ、バレー、卓球をしました。寝屋川の生徒同士、オーストラリアの生徒ともみんなたくさん話していて仲良くなっていていいなって思いました。楽しい1日でした。明日は大きなモールにみんなで行くので楽しみです。

8/6(水)

8:30に駅に集合し、電車でアデレードCBDに向かいました。アデレードの駅はすごくきれいで、美術館みたいな感じでした。アデレードはいたるところに銅像があり、教会もたくさんありました。また、鳥がたくさんいて、日本では見たことのない鳥もいました。最初はアデレード大学を見に行きました。色んな国の人が通っており、世界でも上位に入るかなり頭のいい大学だそうです。中には入れなかったけど、いい刺激になりました。次に南オーストラリア博物館に行き、アボリジニの人々について学びました。暮らしや文化など様々なことを知ることができました。また、アボリジニの伝統的な絵も見ました。独自の動物の表し方や物語になっていたりと、とても興味深かったです。その次に行ったのはランドルモールというショッピングエリアです。たくさんの店が並んでおり、何でも揃いそうでした。2つの巨大なボールや豚の銅像、鳩の巨大な像があったりと、ユニークなアートがたくさんありました。ランドルモールではお土産を買いました。お土産屋さんではコアラ、カンガルーやアボリジニのアートをモチーフにしたものが多く、またアデレードはワインが有名なためワイン関連のものも多かったです。ブーメランが売ってあり見たときは驚きました。最後に向かったのはセントラルマーケットです。アデレードには街中の道路の上を走る電車がありそれで向かいました。セントラルマーケットは日本で言う市場みたいなところで、たくさんの食べ物のお店があり、そこで昼食を取りました。様々な国の料理の店や八百屋さんやチーズの専門店、ケーキ屋さんなどがあり、見ているだけでもとても楽しかったです。それに値段もあまり高すぎず、とても美味しかったです。2:30頃にバスで学校に帰りました。アデレードCBDは一日では足りない魅力的の建物、店があり、とても楽しくて、勉強にもなったアデレード観光でした。

8/7(木)

今日は学校で、オーストラリアで経験したことなどをホストファミリーとバディーの前でスピーチをしました。少し緊張したけど、今までの思い出を振り返り、感謝を伝えることが出来て、よかったです。

8/8(金)

オーストラリアの生徒は登校日ではなかったけどbuddyたちは学校に来てくれてみんなでビーチに行ったりカードゲームなどしました。ホームステイ先ではピザパーティーをしたり、クリケットを見に行ったりしました。

Banksia Park International High School

7/29(日) 

学校でバンクシアの生徒さんとバディーを組んで学校探検をした。ホームステイ先ではお土産で交流をした。学んだことは道がボコボコのところはパンピーということがわかった。発見は黄色い車を見たらスポットオーというゲームをすることを発見した。感想はオーストラリアに来てまだ1日目だけど楽しいことばっかりでこれからも楽しみになった。

7/30(水)

アデレードのツアーをした。いろんな有名な建物をみて、ボタニックガーデンにいってみんなでお昼ご飯をたべた。自然豊かでたのしかった。博物館を訪れ、歴史の流れについて学んだ。ゲームもあって楽しかった。スペースディスカバリーセンターで宇宙について学んだ。講習は英語だったのでむずかったけどたくさん話しかけてくれ楽しかった。ホームステイ先では美女と野獣の映画をみた。何回か見たことあるので英語でもわかりやすかったし泣けた。カレーを作ってくれておいしかった。

7/31(木)

学校では実際にアボリジニが使っていたものを触らせてもらいました。カンガルーの毛でできたブランケットのようなものはとても興味深かったです。また、現地の生徒たちと一緒に授業を受けました。私が受けた授業ではビンゴをしたり、国の勉強をしたりしました。遊び感覚で授業に参加できたのでとても楽しかったです。そして、学校が終わった後はホストファミリーとショッピングに行きました。ショッピングモールはとても広く、多くの服やおもちゃなどが売られていました。飲食店も多く、日本では見ることのできない景色でした。1日を通してたくさんの驚きがありました。例えば、授業の進め方やショッピングモールの広さなどです。日本と違うことが多いので、毎日多くの刺激を感じています。

8/1(金)

野生のコアラを学校で見ることが出来ました。野生のコアラはアデレードでも見れることが少し珍しいようで多くの生徒がコアラに注目していました。野生のコアラを間近で見ることが出来て本当に良かったです。

8/2(土)

この日はホストファミリーの親戚のバースデーパーティーに行きました。場所は家ではなくお店を丸ごと貸し切って催されました。縁もゆかりも無い日本人であってもその親戚の人たちは快く歓迎してくれました。パーティーはその場で用意されている食べ物を食べながら久々に会う親戚たちと話をして楽しむという感じでした。話していると、オーストラリアでは日本はとても良い印象を抱いているという感じがしてとても誇らしかったです。

8/2(土)

グレネーグビーチで海を見てきました。飛行機とかは寝れなかったりしたこともあったけど、この景色を見るだけで、この研修の元が取れた気がしました。その後はオーストラリアのご飯を食べに行きました。結構肉が多めで豪快だったけど美味しかったです。

8/3(日)

今日は、海や公園に行きました。海に行く前に、たくさんのストリートアートがある街を歩き回りました。車から見ると古い建物が並んでいましたが、歩いて奥に入っていくと新しい建物や新しいアートがあります。アートは古いものから新しいものまであるそうで、おじいちゃんのホストファザー(以下DAD)も新しいアートに驚いていました。海でもカモメやカニのアートがあり、DADがたくさん写真を撮ってくれました。砂がサラサラで裸足で歩いたのですが冷たくて、雪の上を歩いているようでした。砂浜には魚や大量の小さい貝殻が打ち上げられていてきれいでした。あまりにも天気が良くて太陽が眩しかったのでリサイクルショップにサングラスを買いに行きました。お昼ごはんはカモメに狙われながらAussieソウルフード、フィッシュ&チップスを食べました。高速道路では制限速度が110kmとめちゃくちゃ速く、新体験でした。St Kilda Playgroundという公園にオーストラリアで1番のstreetsというアイス屋のキッチンカーが来ていて、アイスを食べました。天気が良かったので冬の寒さはあまり感じなかったです。小さい子供に混ざって遊んで少し恥ずかしかったけど、楽しかったです。フレンドリーなAussieキッズに話しかけられましたが聞き取れませんでした。小さい子供は特に訛りが強くて面白かったです。遊び終わったらDADはとても疲れていて心配になりましたがへとへとになるまでわたし達を楽しませてくれて本当に感謝でした。晩ごはんは大きなグリルチキン!ホストシスターがお茶漬けをみそスープだと思ってお湯を注いでくれましたが、なんとか説明してお茶漬けとして食べることができました。朝から晩までホストファミリーが楽しませてくれて、また最高の思い出が増えた1日でした。

8/3(日)

僕は今日ホストファミリーマザーの孫の8歳の誕生日パーティーに行きました。そこでは動物を連れてきたスタッフの方がいて、トカゲやヘビ、ワニなどの生き物を触らせてくれました。僕のホストファミリーマザーは僕の首にヘビを巻きました。🐍Really scary moment. 😱 でもたくさんの子供たちと遊べていっぱい話せたし、いい経験になりました。とても良かったです💗

8/4(月)

今日は動物園に行きました。いろいろな可愛い動物がいてとても可愛かったです。ワラビーやカンガルーのエサを3ドルで買い、与えるつもりでしたが、時間配分を失敗してエサをあげるところまでいけませんでした。その後コアラを抱っこするつもりがストレスのため触るだけでした。とても可愛かったです。そのあとはダムでお昼ご飯をたべてお土産を買いに行きその日は終了しました。とても濃い一日で楽しかったです。

8/5(火)

小学校に行って小学生と折り紙をしたりして遊びました!学校見学も連れて行ってくれて嬉しかったです!放課後にお土産を買いにスーパーに行きました!

8/6(水)

今日学校ではアデレード大学に行きました。そこでは施設を見学したのと博物館に行きました。博物館ではアボリジニの道具を写真と一緒に見ることができました。道具はさまざまな工夫がされており、アボリジニの生活を肌で感じることができてとても良い経験になったと感じました。ホームステイ先では、2人のホストブラザーとその友人たちと一緒にハイキングに出かけました。その途中で、アボリジニの歴史に関連するイギリス人入植時代の遺跡を見学しました。この1日はオーストラリアの歴史を深く学べ、楽しい1日でした。

8/7(木)

今日は放課後にホストファミリーと海岸へ行きフィッシュ&チップスを食べました。海岸にある橋はホストファミリーが言うには100年以上前からあるらしく木製の橋でとても綺麗でした。食べ終わったあとにホストマザーの妹の家に行き、色々お茶を飲みながらお話をしました。旦那さんがすごく陽気な人でとても楽しい時間になりました。またオーストラリアに行きたいです。

8/8(金)

今日は現地校に行く最終日なこともあり、パーティーの時間を設けてもらいました。学校では、学校内で交流してくれたバディが一人ひとりに居て、彼らと一緒にお菓子を食べたりクイズに参加しました。その他にも自由落下に関する実験などをし、最後の授業はJapaneseでした。明日は早朝に出発する必要があるので、ホストファミリーとの交流もほとんどが今日で終わってしまいます。文化の違いから慣れないことや困難なこともありましたが、それでもやはり名残惜しく感じています。感謝の気持ちをしっかりと持って残り僅かな時間を過ごそうと思います。

最終日

8/9(土)~10(日)

今日はオーストラリアから日本に帰る日です。朝はやく起きて学校でホストファミリーと別れました。2週間私たちを受け入れてくれたホストファミリーと別れるのはつらかったです。飛行機に乗って機内食を食べて寝ました。クアラルンプールで6時間待機でスターバックスに行きました。とてもサイズが大きかったし店員さんがやさしかったです。日本に帰ってきて何人かスーツケースが割れていたりひもがなくなっている人がいた。びっくりした。両親が迎えに来てくれていた。2週間は短かったけどいい経験になったし、英語を勉強するモチベーションができた。

8/9(土)~10(日)

朝家でママからコアラのぬいぐるみをもらって、学校でダディとママとたくさん写真を撮ってお別れしました。2週間とても良くしてもらったので悲しくて泣いてしまいました。飛行機で初めて窓側に乗って、上から見ると地球がとても小さく見えました。クアラルンプールで初めて話せた子がたくさんいて楽しかったです。飛行機が遅れて出発して、機内食を食べました。ずっと寝てたけど起きたらちょうど日の出の時間帯でとても綺麗でした。空港ではたくさんの親御さんが迎えに来ていました。みんなで写真を撮って、解散してバスに乗って帰りました。疲れたけどとても楽しかったです。

全体を通しての生徒たちの感想(一部)

  • 日本とオーストラリアでは文化などが全然違い、ホームステイ先のそれぞれの家庭でも違うことがあると思うし、もっと色んな国に行ってどんな文化や過ごし方があるのか知りたいと思った。英語は使えば使うほど上達していくと感じたから英語の授業でも積極的に話すことを意識して頑張りたい。大人になったら色んな国に行きたいと思う。
  • 英語があまりわからないからこそ必死でコミュニケーションをとって相手に近づくことで話も通じたし、仲も深まったことから、自分からアクションを起こすことが大切なのだとわかった。わたしは受け身がちで後悔することが多かったけど現地で話せばみんな優しくしてくれて自信がついた。日本の人が最初から優しくなくても心を強くして話しかけることにしようと思った。帰ってきた1週間後に模試を受けた時英語をスラスラ読むことができて力がついていることを実感した。
  • 生物の豊かさや、日本との環境の違いを感じた。また、コミュニケーションを自ら取る必要性も強く感じた。
  • みんな積極性があるなと思った。自分のやりたいことを言うし、自分でもする。この考え方がいい方向にいけばいいなと思います。
  • 書くことはできても実際喋ろうと思ったら全然言葉が出てきませんでした。リスニングも最初は全くわかりませんでした。でも自分から積極的に話せば会話量が増えるのでリスニングもスピーキングもだんだんできるようになりました。単純に英語に触れる時間が増えたのが良かったと思います。自分の知らない世界が広がっていたので感動することばっかりでした。英語で会話できるようになりたいしオーストラリアにもっと住んでみたいと感じる頃ができました。なのでこれからこれをモチベーションにして勉強を続けていきたいです。また英語を使った仕事につけたらなと思います。
  • やっぱり英語を使った職業につきたいと強く感じた。スピーキングをもっと鍛えていきたいと思う。
  • 世界を少しでもいいから覗けたことを自信にかえていき、目の前の小さなことにとらわれず、視野を広げて物事を考えられるようにしたいです!
  • 海外の方と交流をもつことはとてもいいことだと思った。英語に関わる仕事に就きたいと改めて思った。
  • この経験を活かして英語を得意分野にして受験に活かしたい
  • 現地や空港やホストファミリーの方すべてで英語に触れられて、生きている間にこんなに英語が近いことなんかなかなかないと思うから高校生で行ったけど次はもっと英語が理解できている状態で行きたいとリベンジの気持ちもできた
  • これから外国人と喋る機会はさらに多くなるだろうから、オーストラリアで上げたヒアリングの力を使って、しっかりとコミュニケーションを取ろうと思った。
  • 海外へ長期留学してみたい
  • これからグローバルな社会でも生きていけるにたくさんの経験と言語を知ろうとおもった
  • 様々な多様性に触れることが出来た。この経験を活かしてより広い視点で物事を思考していきたい。
  • オーストラリアの魅力を感じた。外国人との会話を通して、英語で話すことに慣れることができたから、これから外国に行くときや日本の外国人と話すときに生かしていこうと思う。