研修報告 その10

研修報告その10です。


まずは早速、前回の問題の答えです。


答えは1番の侍です!


ペアの先生と一緒に寸劇をしながらの日本文化紹介をしました。

侍(私)は「過去から来た」という設定で、児童はみんな"Samurai!"と興奮していました!

また、刀が偽物なのか本物なのか、興味津々でした。

さて、今日は小学校研修最終日でした。

児童達は"You were Samurai yesterday!"

と興奮冷めやらぬ、といった感じでした。

過去から来たという設定なので、"I was not here yesterday."

と、とぼけ続けましたが。

日本に少しでも興味を持ってもらえていたら嬉しいです。


また色々な先生方の授業も見学させていただきましたが、どの先生方も独自の方法で、日本を紹介されていました。とても勉強になります。


最後には担当した児童達からのサプライズのプレゼントも貰い、一週間のみの小学校研修でしたが、大変充実したものとなりました。


アメリカでは公立校であっても学校独自のプログラムが多く、非常にフレキシブルな印象でした。


また、「生徒の規律」という点においては、こちらの小学校は大変厳しく指導されていました。



授業においては、読書を非常に大事にしており、アルファベットを読めない一年生でさえ、読書の時間が一日に何度も設けられていました。



研修後に担当の先生と「日本の高校生活」をお話ししたのですが、「授業→クラブ活動→塾→帰宅」という日本の高校生活ライフに大変驚いておられました。


「なんて日本の高校生は忙しい生活を送っているの!家には16時には帰らなきゃ!」


ほぼ無理ですよね。笑



担当の先生と。


大変お世話になりました。


ここで問題です。


日本の学校では当たり前だけど、アメリカの学校にはないものとは一体何でしょう?


1、 夏休みの宿題

2、 通知表(成績表)

3、 保護者面談

答えは次号で!

加藤一平

カレンダー

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31