(第14話)学校がちょっと変わってきた?

「でもそんな中で、先生らは専門性を身に着けようと一生懸命頑張ってまんねんで。ワテが言うのも何やけど、うちの先生はみんなええ先生ばっかりやし、学校の雰囲気がよくなってきたと思うねん」

「そら,校長はんが勝手に思とるだけちゃうか?不満に思とる先生も絶対おるやろ」

「絶対って...せやな、いつも早よ帰れ、早よ帰れって言い過ぎとるもんな。悪いなって思ってんねんで、仕事一生懸命してくれてんのに。けど、意識改革も必要や、特にワテらみたいな昭和生まれのもんは24時間働くつもりで仕事せいっていう空気の中で生きてきたからな」

「ワシも昔は朝から晩まで施術しとったけど、いまは朝夕合わせても8時間も働いとらんで。客が来ぇへんかったら開店休業や」

「北やんはここに来とる時間の方が長いんとちゃうか。ワテも昨年までに比べると学校におる時間がだいぶ減ったで。時間外在校時間ちゅうて、教育庁からこれを減らせ減らせって校長に言われてんのがあるねんけど、それがな、うちの平均が一昨年と比べると6月で58%も減って12時間、7月はもともと少ないねんけど平均8時間で30時間以上残業した先生はおらへんかったんやで」

「校長はんは自慢してはるけど、その分、絶対みんなブーブー言ってまっせ」

「そうかなぁ?」

次回に続く