臨時休校中の課題(第5週目)

    <学年主任より>
 元気に過ごしていますか。

 大切な連絡があります。長引いている学校の臨時休業に対応するため、5月15日(金)を登校日とします。1年生はこの日に登校してください。登校する時間や持参物の詳細は、さくら連絡網で連絡します

 先日、テレビで「新型コロナウィルスの混乱は、社会のピンチだが、指示待ちで動かないからピンチなのである。自分にできることは何か、必要なことは何か、考えて行動することで、ピンチをチャンスに変えられる」という話をみました。
 今ほど、「考える時間」が与えられる時期はもう来ないかもしれません。高校を出たら自分のために、社会のために、何がしたいですか?何ができますか? まだ高校一年生は可能性が無限にあります。ピンチをチャンスに変えていきませんか?

 以下に第5週目の課題を示します。

【各科目からの課題と連絡】

国語総合

【課題】 高校生必修語彙ノートp28~39(直接書き込む)

・右側の語句の説明を読み、左側の問題を解く。

・郵送で配付した解答書で答え合わせも行う。解説も読む。

【再連絡】

1.原則として、初回授業で別冊徹底トレーニングノート・高校生必修語彙ノートを提出とします。ただし、今後の登校日の予定次第で登校日に課題を回収する可能性もあります。その場合はあらかじめブログ等で連絡しますが、これまでの範囲はしっかりと取り組んでおきましょう。

2.初回授業で行う予定をしていた漢字のテストは中止します。

 

コミュニケーション英語Ⅰ

Reading Core1の第1回~第2回(P 6~P. 9)
解答は、第8回の分まで登校日にまとめて渡します。今週は第1回と第2回に取り組んだ後、答え合わせをして下さい。答え合わせだけで終わるのではなく、本文と解説を熟読してしっかり理解しておいて下さい。

 

英文法基礎

なし(英語は、コミュニケーション英語Ⅰのみ課題があります)

 

数学Ⅰ

1.「高校数学への準備ができるプリント5、6」を、ノートに解き、丸付けをして、原則として数学Ⅰの初回授業にて、「数学のアイテム」と一緒に提出しなさい。(前回の課題のノートの続きに解きましょう)

2.「高校数学への準備ができるプリント7」は、プリントに直接記入しなさい。

※1.、2.共に全員提出です。1.のノートに2.を挟んで提出しなさい

※上記の課題は、次回の登校日に全て配布します。「高校数学への準備ができるプリント5」は5/8にアップしますので、先に取り組みたい生徒は解いておきましょう。→「高校数学への準備ができるプリント5.pdf」「プリント5解答.pdf

 

生物基礎 

郵送された資料に記載の通りです。

 

化学基礎

課題:問題集用のノートを用意してください。授業ノートとは必ず別にする。
問題集「標準セミナー 化学基礎」の以下の問題を問題集用ノートに解く。
P3のチェック1~4、P6からのチェック1~4、基本例題1・2、基本問題1~8
P10以降の標準例題1、標準問題12~17
以上の課題は、中間テストでの提出範囲となります。

 

現代社会

現代社会課題プリント第10回.pdf」(自宅でできる調査学習) 印刷できない場合は、解答のみをノートやルーズリーフに記述してOKです。 また、その場合の提出する形式として「現代社会課題プリント提出用紙第10回用.pdf」を参考にしてくださいね。

・こんな時だから見直したい課題となっております。終わったら家族と話し合ってみよう。

 

家庭基礎

登校日に指示します。