臨時休校中の課題(第8週目)

    <学年主任より>

 いよいよ学校が動き出そうとしています。高校生活の要「健康・学力・信頼」の維持は、できていますか。 6月に入るにあたって、お願いがあります。

・登校時間がいつであっても、朝日をあびて、顔を洗いましょう。

・家族と一緒に、朝ごはんをとりましょう。

 あたりまえの日常をすごすのは、もっとも大切だと思っています。あたりまえのことをがんばらずにしてほしい。朝起きることにエネルギーを使うことのないように。あなたのエネルギーは、もっと別のところに使うべきです。そうするためには、習慣にするしかありません。

 以下に6月の授業開始に向けて、各教科からの指示事項を示します。よく読んでください。

 

【各教科からの課題と連絡】

 

国語総合

【課題】 LT現代文 第4講(p10,11)

・問題集に直接解き、要約シートに要約する。

 

【初回授業の連絡】

1.これまで指示した範囲を解いた高校生必修語彙ノートとLT現代文を提出すること。

2.持ち物:

・学校で購入した国語の教材すべて。

・授業用ノート1冊。

・プリントを整理するクリアファイル。(ポケットがあると便利)

・のり(プリントを貼る用)

※組・番・氏名をすべてに記入すること。

 

コミュニケーション英語Ⅰ

【初回授業の連絡】
 使用教材を全て持ってくること。特に、課題であった「READING CORE」(第6回目まで解答したもの)、「学習ノート」を忘れないように。
 また前回の登校日で説明したように、CDではなくアプリを選択することを強く推薦する。今後、オンライン授業を実施することになった際は、課題としてアプリを使用する可能性が高い。どうしてもCDを使用したいという生徒は初回授業で担当教員に申し出ること。

 

英文法基礎

【初回授業の連絡】
・春休みの課題の「Dual Scope高校英文法入門ノート」と、教科書(Lesson 4までExercisesの解答を書き込んだもの)を持ってくること。
・4月に実施予定であった春休み課題確認テストは、2回目の授業で実施予定。

 

数学Ⅰ

【連絡】
・初回の授業で予定していた「数学のアイテム」のテストは、分散登校により一斉に行えないため、中止とします。
・数学Iの授業は2種類あります。授業用ノートと問題集用ノートはそれぞれ別々に作成してください。

 
【提出物】
・提出物については、「数学のアイテム」の冊子、「高校数学への準備ができるプリント1~6」を解いたノート(プリント7を挟んで)の2点です。原則として、数学Iの初回授業で提出となります。

 

生物基礎

【初回授業の連絡】
5/20,5/27に連絡した通り生物基礎セット(プリント(ファイル)、セミナー用ノート、教科書、セミナー、図説)を持ってきて下さい。

 
【課題】
春休み宿題プリント・プリントNo.1,2,4,5・セミナー用ノート 

 

化学基礎

【今週の課題】
 新しい課題はありません。これまでに配布したものを続けてください。

 
【提出物・持参物】
これまでに与えた課題全てを6/1以降の最初の授業で提出してください。
前回登校日に未提出の人は前回のものも併せて、ホッチキス止めして提出。
 
1~4組の生徒は授業時に、「教科書・授業用ノート」を持ってくる。
5・6組の生徒は授業時に、「教科書」を持ってくる。

 

現代社会

【今週の課題】
ありません。使わなかったプリントについては、授業開始後に指示します。

 
【初回授業の連絡】
最初の授業で、「現代社会 課題プリント」のうち、第1回~第9回を提出してください。課題の一部をノートに書いている人は、そのノートも出してください。

 

家庭基礎

特に新しい指示はありません。

  

体育

【初回授業の連絡】
初回の体育の授業は、体操服一式、グラウンドシューズ、体育館シューズを持って、更衣せずに体育館に集合してください。

 

その他

【連絡】

健康観察カードは毎日体温を記録しておくこと。後日提出してもらいます。

 

【提出物】

1. 春休み宿題冊子「スタディサポート活用ブック」を答え合わせして、6/1のSHRで担任に提出

2.春休み課題作文「今までの自分を振り返って」を6/1のSHRで担任に提出