臨時休校中の課題(第7週目)

    <学年主任より>

  元気に過ごしていますか。高校生活の要「健康・学力・信頼」の維持は、できていますか。 世の中がゆっくりとですが、再び動き出そうとしています。学校が始まると、忙しい日々になるでしょう。この臨時休校は、自分の将来のことや忙しい日々では考えられないことをゆっくり考える期間として与えられたと思ってください。大阪府教育長からもありましたが、ニュートンが世紀の大発見をしたのは、ペスト流行で学校が休校になっていた期間でしたね。

 次回(5/27)の提出物や持ち物について、このブログで各教科から指示があります。よく読んで、忘れ物のないように準備しておきましょう。 以下に第7週目の課題を示します。しっかり取り組みましょう。

 

【各科目からの課題と連絡】

 

国語総合

【課題】

LT現代文 第2・3講(p6~9)(問題集に直接・要約シートに要約する)

・5/15に配付のプリント「LT現代文への取り組み方」に従うこと。

・要約は、5/15配付のプリント「要約シートへの取り組み方」に従うこと。

※要約の仕方を説明した動画を作りました。こちら。パスワードは5/15に配付されたプリントを見てください。

【連絡】

2組~5組の生徒は、『常用漢字ダブルクリア』の「別冊トレーニングノート」をp38(3級13回)まで仕上げて、5/27(水)の提出日に提出してください。

 

コミュニケーション英語Ⅰ

【課題】

"Reading Core1の第5回~第6回(P. 14~P. 17)

・ 解答は、第8回の分まで登校日にまとめて渡しました。今週は第5回と第6回に取り組んだ後、答え合わせをして下さい。答え合わせだけで終わるのではなく、本文と解説を熟読してしっかり理解しておいて下さい。

・登校日ではない通常授業開始後の初回授業で、提出してもらいます。

【連絡】 20日、もしくは27日の登校日(コミュ英・英文法説明の際)に、学校で購入した英語の教材を全て持ってきて下さい。

 

英文法基礎

なし(英語は、コミュニケーション英語Ⅰのみ課題があります)

 

数学Ⅰ

【課題】

1.「高校数学への準備ができるプリント5、6」を、ノートに解き、丸付けをして、原則として登校日ではない通常授業開始後の初回授業で、「数学のアイテム」と一緒に提出しなさい。(前回の課題のノートの続きに解きましょう)

2.「高校数学への準備ができるプリント7」は、プリントに直接記入しなさい。 ※1,2共に全員提出です。1.のノートに2.を挟んで提出しなさい。

【連絡】

・課題プリントにおいて、答えのみで解説のない問題があります。該当の問題の「解説プリント」をアップしています。

学 I 課題プリント①解答追加.pdf

数学 I 課題プリント②解答追加.pdf

数学 I 課題プリント③解答追加.pdf

数学 I 課題プリント④解答追加.pdf

数学 I 課題プリント⑤解答追加.pdf

数学 I 課題プリント⑥解答追加.pdf

・春休みの宿題「数学のアイテム」の確認テストについては、当初の予定通り、登校日ではない通常授業開始後の初回の数学Iの授業で行います。

・4~6組は5月27日に、数学Iの教科書と問題集「4プロセス数学I+A」を持ってきてください。

 

生物基礎

【課題】5/15の登校日に配付したプリントに取り組むこと。
【連絡】5/20,27の提出物はありません。春休みの宿題も含めて課題はすべて登校日ではない通常授業開始後の初回授業で提出とします。

 

化学基礎

【今週の課題】
 登校日(5/15)に配布したものを続けてください。
【提出物】
 5,6組の生徒は4月に郵送した課題を次回登校日(5/27)に提出してください。提出の際はホッチキスなどで留めて必ず分離しない状態で提出。未完成の状態でも持ってきておいてください。

 

現代社会

【今週の課題】
配布した「現代社会 課題プリント」のうち、第14回~第16回(計3枚・表裏)にとりくみなさい。
【提出物・持参物】
5月27日に現代社会があるクラスは、春休みの宿題「高校社会入門 高校社会のための導入ワーク」を提出してください。また、「現代社会 課題プリント 第11回」をもってきてください。課題プリントはまだ終わっていなくてもかまいません。

 

家庭基礎

登校日に配布した課題に取り組んでおいてください。

 

体育

【連絡】

5/27に保健体育の時間があるクラスは、次の教材を持参しなさい。
1.保健体育の教科書
2.保健体育ノート(教科書販売で購入したもの)