10/20(日)~11/10(日)にかけて第76回高校新人大会兼第48回全国選抜予選大会の南ブロック大会が行われました。1,2年生にのみで臨む最初の公式戦です。各試合の結果をお知らせします。(左側の数字が泉北の点数)
10/20(日)リーグ1戦目 vs堺東高校 21-17(12-10,9-7)
初戦は8月の秋季総体で敗れた堺東高校との試合でした。序盤からミスが目立ちなかなか落ち着いて試合を展開することができませんでした。後半はリードされる展開となり苦しくなりましたが、退場による数的有利を生かして何とか勝利することができました。
10/27(日)リーグ2戦目 vs阿倍野高校 18-13(9-3,9-10)
2戦目は阿倍野高校との試合でした。昨年の新人大会では手痛い敗戦をした相手です。序盤から速攻を仕掛け、優位に進めることができましたが、後半は終始相手のペースで難しい試合展開となりました。阿倍野高校はベンチも含め非常ににぎやかで、ビハインドを感じさせない。そんな恐ろしさのあるチームでした。
11/3(日)トーナメント2回戦 vs三国丘高校 28-15(13-6,15-9)
勝てば中央大会が決定する大事な試合。前半からDFでプレッシャーをかけ、速攻で得点をあげることができました。後半は相手も引かないDFでハイペースな展開となりましたが、最後まで集中力を切らすことなく中央大会への切符を手にすることができました。
11/9(土)トーナメント準決勝 vs八尾高校 22-21(12-11,10-10)
準決勝は八尾高校との試合でした。序盤、連続得点でいいスタートが切れましたが、その後は一進一退の攻防が続きました。後半は最大4点をリードされる苦しい展開でしたが、最後まであきらめることなく、試合終了40秒前で勝ち越すことができました。公式戦での接戦はチームとして大きな経験になったと思います。
11/10(日)トーナメント決勝 vs大谷・東大谷・佐野高校 11-26(6-10,5-16)
序盤から相手のスピードや力強いプレーに圧倒され、レベルの違いを感じる結果となりました。それでも前半は食らいつくことができ、1つ1つのプレーでチームや会場を盛り上げることができました。後半は退場者も出てしまい、苦しい試合になりましたが最後までたくさんの応援をいただき、戦いきることができました。
今回の新人大会は南地区2位という結果となりました。試合を重ねるごとに少しずつ成長していく選手やチームの姿を目にすることができました。
コートでプレーをしてくれた選手はもちろん、マネージャーやベンチメンバー、現3年生を含むOG、これまで指導にかかわってくださった多くの方、そして会場にて応援いただいたたくさんの方々のおかげで得ることができた結果です。
中央大会は11/16(土)に堺市家原大池体育館にて行われます。(時間は13日の抽選会にて決定)まだまだ成長できるチームです。もっとたくさんの方々に応援していただけるよう、より一層熱量をもって取り組んでいきます。今後とも泉北高校女子ハンドボール部をよろしくお願いいたします。