【Bulmershe】Day 15

 とうとう今日が寮でのイベントとしては最後になりました。終日、オックスフォードへ行ってきました。

SSC_0511.JPG

 これはオックスフォードでの最古のタワーです。晴天が見てとれると思います。すごくいい天気でした、このときは...。

SSC_0512.JPG

 次の写真はクライストチャーチの前で集合写真です。この中でハリーポッターの撮影も行われました。今日は入りませんでしたが、すごく大きな建物に驚いていました。

SSC_0513.JPG

 次に向けて歩いている写真です。今日も結構な距離を歩きました。

SSC_0514.JPG

 次に町中にあるハートフォードカレッジのため息の橋の前で写真撮影です。もうすっかり有名になりました。

SSC_0515.JPG

 お昼ご飯の休憩を取った後はオックスフォードキャッスルに行きました。先週にレスター班が行ったところと同じ場所です。英語で説明してくれるガイドさんがいましたが、だいぶみんながほとんどは聞き取れるようになってきたようです。

SSC_0516.JPG

 イブニングアクティビティは、こちらのスタッフに感謝の意味を込めてみんなで寄せ書きを作りました。すごく素敵なものが出来上がりました。ずっと貼っておいてくれたら嬉しいなと思います。

 今はみんなはさっとお風呂に入り、荷物を詰めるのに必死です。たくさんのお土産を購入し、多くの思い出も詰め込んで明日の朝寮を出て大阪に戻ります。大阪に帰るまでが語学研修。みんなには気を引き締めて最後のフライトを満喫してほしいと思います。
 
 そして、現地からのブログ投稿はおそらくこれで終了になると思います。2週間の間、多くの生徒たちを引率することで大変なこともたくさんありましたが、生徒たちは自らで考え行動する力が身についたと思います。そしてもちろん語学力も向上したと思います。最初のテストと最後のテストの点数をチェックしましたが全員が現状維持か大幅に上がっていました。テストには向き・不向きがあるのでこれが語学力の向上だとは一概に言えない部分もありますが、英語このに対する前向きな姿勢は全員に生まれたと思います。この2週間の研修で、もう英語は合わないからやめようと考える生徒はいませんでした。それだけこの研修を楽しめた証拠だと思います。あとは、この気持ちをどこまで長く維持させることができるか、これも生徒たちの自発性とそれを受け入れる学校・教師の対応次第だと思います。今度も研修のメンバーで引き続き取り組みをしていきたいと思います。

 最後になりましたが、このブログの継続に当たり、多くの保護者や教員からコメントをいただきました。本当にありがとうございました。少しでも現地の状況をお伝えする助けとなりましたでしょうか。ただ、このブログはほんの表面的な一部だけを載せているものです。ここでは語りきれない各生徒たちの思いや感想は書ききれないぐらいにあります。自宅に戻ったら、お土産を見たり、写真を眺めながら研修の話に花を咲かせていただければと思います。本当にありがとうございました。

 

投稿者
南 真一
コメント

気のせいでしょうか。
写真に写っている子供たちの雰囲気が、
研修当初と比べて落ち着いているように見えるのは。
英国の空気に慣れたように感じます。

英語の説明をほとんど聞き取れるようになったのも
語学力の向上だけでなく、
英語に臆することがなくなってきたのかなと想像します。
羨ましい。

寄せ書き、確かにいい出来栄えですね。
高校生らしく爽やかな印象です。
当たり前ですが、すべて英語ですか。
英語、英語、英語。
「英語で話す方が楽だから、これからは英語で話すよ。」
なんて・・・言わないか。言われても困りますが。(笑)

ところで、
現地からの投稿ありがとうございました。
子供達にとって刺激的で価値のある時間であったことは間違いないでしょうが、
このブログのおかげで待つ身である親にも意味のある時間になったような気がします。

このブログに興味を持たなかったら、関空に見送りに行って「頑張ってこいよ」、関空に迎えに行って「良かったな」で終わっていたような気がします。現地での動きや雰囲気がある程度想像できるので、子供達の話をリアル感を持って聞くことができると思います。

ブログへのコメントは初めてでしたが、「悪くないなあ」と思いました。日々、「LINE」とにらめっこする子供に閉口していましたが、「そう、目くじら立てることもないか」という気になっています。

おっしゃるとおり、研修はまだ終わっていません。
大阪に帰ってくるまで、気を抜かず、楽しみながら過ごしてください。
ありがとうございました。

投稿者
K_N
コメント

お疲れ様です。
最後の最後まで、ブログの更新ありがとうございます。
子供の元気な姿を最後まで変わりなく、感じることができました。ポストカードが届き、イギリス、むっちゃ楽しい。と書いてありました。それだけでも、日本を出たくないと言っていた子供の背中を押し、研修に参加させた事をよかったと思いました。きっと、子供にとって、いろんな意味でみのりある研修になった事だと思います。あとは、無事に帰国して、先生のおっしゃる通り、いろいろな話を子供から聞くのを楽しみに空港に迎えに行きたいと思います。
気をつけて、帰ってきてください。お疲れだと思いますが、最後までよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿者
mkrng
コメント

長い長い研修期間お世話になりました。
こまめにブログをアップして下さってありがとうございました。
写真やコメントでそちらでの様子がよくわかりましたし、
我が子が今本当にイギリスに行っているんだという実感も得れました。

今頃は寮を出る頃でしょうか。
また長いフライトですが、無事に大阪へ帰ってくることを楽しみに待っています。

先生方、本当にありがとうございました。

投稿者
角田
コメント

二枚目の集合写真、goodですねぇ。生徒たちの英語力とともに、先生方のブログ力もひょっとしたら向上していたりなんかして・・・。
アッ、えらそうに言ってすんません。