救急救命講習会

 7/7(金)に堺消防署より、救急講習専門の方をお招きし、救急救命講習会を実施しました。各運動部から2名ずつ生徒が参加しました。

意識確認のポイント・救急車の呼び方・胸骨圧迫の大切さ・AEDの働き・使用方法など、実技指導を含んだ内容でした。

★「強く」「はやく」「もどす」「絶え間なく」をキーワードに胸骨圧迫をしましょう!

 胸が約5cm沈み込むように、1分間に100~120回のテンポで、

 胸が元の高さに戻るように、可能な限り中断しない!と教えていただきました。

★学校にあるAEDの場所をしっかり確認しましょう!

 AEDを持ってきて!と頼まれた時にはすぐに取りにいけるようにしましょう。

 泉陽高校にはAEDが4ヶ所に設置されています。それぞれの場所をみなさんは知っていますか?

 ①下足室前 ②正面玄関前 ③プール ④中館2階

 こんなにあったんだ!と驚く人もいるかもしれません。知らなかった人は一度場所を確認してみましょう。

講習終了後、受講者には、普通救命急講習修了証が交付されました。

 今回の講習は全生徒が参加するものではなかったのですが、教えていただいたことを、各クラブで伝達し、多くの人が意識を持って、万が一の緊急事態には、冷静に、正確な行動をしてほしいと思います。