保護者のみなさまへ「大学入試共通テストに向けて」

先日、令和3年度大学入学者選抜実施要項において、大学入学共通テストの受験日程が発表されました。

当初の予定であった1月16・17日を第1日程とし、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れへの対応として、1月30・31日に第2日程を設けることになりました。

尚、第2日程の受験は、感染症の影響に伴う学業の遅れのため、当該日程での受験を校長が認めた場合に、出願時(9月上旬)に選択することが可能となります。


本日9日(木)第3学年進路HRで「令和3年度大学入試共通テストの受験日に関する意向調査(文部科学省7/1(水)通知)」を実施しました。

この調査は、受験会場確保のための人数調査であり、本回答により受験日が確定するものではありません。


本ブログでは、この調査を実施するにあたっての「共通テスト受験日程についての本校の指導方針」をお伝えさせていただきます。

現状における本校の方針としては「第1日程での受験を推奨」いたします。

理由としましては、

・2次試験に向けた学習時間の確保

→国公私立大を受験する上で、記述試験対策は必要不可欠であるため


・出願先検討時間の確保

→共通テストの動向から得られた分析結果を踏まえた出願準備を行うため


・私大入試の受験日との重複・隣接

→受験スケジュールの調整が必要となるため


などが挙げられます。


これらの詳細及び、今後の進路指導に関する情報につきましては、お子さまに配布しております進路通信「Legend73」にてご確認ください。


本校進路指導部では、生徒一人ひとりの状況に応じた進路実現に向けてのサポートを継続して行います。

何か気になることなどございましたら、担任または進路指導部までお気軽にご相談ください。


進路指導主事 藤板