4月8日を迎えました。

 今日4月8日水曜日、新入生と新2・3年生を艶やかに迎えようと満開に咲き誇っていた校庭の桜です。私たち教職員も、この桜の木のように、皆さんに会えることを心の底から楽しみにしていました。皆さんも同じ気持ちだったことと思います。

 緊急事態宣言という厳しい状況のなか、自宅待機でこの日を迎えることになりましたが、気持ちはこの青空と満開の桜のように明るく前を向いて進みましょう。下を向かず、上を向いて笑顔で!

 今、世界中の人々が新たなウイルスと果敢に戦っています。私たちも同じ地球の人類として共にこの危機を乗り切っていきましょう。生徒の皆さんにお願いしたいのは、この危機を誰かのせいにしようとするような感情論に惑わされることなく、科学的な視点からこの事態を広い視野で捉える姿勢を保つことです。不安や感情に押し流されることなく、私たち一人一人が「うつらない、うつさない」努力を続け、これ以上感染を拡げない決意を胸に一緒に頑張りましょう。

 本来なら今日から始まった天高生活、学校で仲間と一緒のスタートこそきれませんでしたが、先生方は皆さんにたっぷりの愛情とメッセージと課題を用意しました。

                (愛情をこめて、課題送付の準備中の先生方を激写しました!)

 今日、学校から発送しましたので、金曜日ごろには届く予定です。週が明けて13日になっても届かなかったら学校に連絡をお願いします。きっと届けますから!

 休校期間が続くことになりましたが、このブログで学校から便りを発信していきます。また見に来てくださいね。

 令和2年4月8日 学校長