澄み渡る空と...

 今日も穏やかな快晴でした。少し肌寒さも感じます。花冷えという言葉がぴったりです。

 今日はグランドに出てみました。抜けるように青く澄んだ空の下に静かな空間が広がっています。いつもなら皆さんの元気な姿があふれる場所なので、アベノハルカスも少し寂しそうかな?グランドの土もちょっと硬くなっていて、皆さんと駆け回る日が待ち遠しいようです。

 さて、生徒の皆さんは今日一日をどのように過ごしたでしょうか。まだ学校からの便りは届いていないかもしれませんが、しっかり生活リズムを作ってやるべきことができましたか?新学期2日目が終わりましたよ。指示待ちはだめ、自分から動いてくださいね。

 先生方は今日も皆さんに学んでもらう教材の準備に力を入れていました。

 一つご紹介しましょう。私が北館1階の廊下を歩いていると、なかなか強烈なにおいがたちこめています。実験してるのかな。化学実験室をのぞいてみたら...

化学の先生たちが実験動画の撮影真っ最中!泡がビーカーのなかでシュワシュワと膨らんでいました。

 職員室では先生方が黙々と教材研究しています。新入生の皆さん、天王寺高校の授業は「わかりやすい」授業じゃないです。「わからないから考える」授業が皆さんを待ち構えています。間もなく届く課題にも、自分の頭で考えて、考えて、考え抜いて取り組んでください。2・3年生はよく知っています。天高の授業は一筋縄ではいきませんよ。まだ見通しこそたちませんが、学校再開の時が必ず来ます。その時を楽しみにしっかり修行を積んでください。

 いい天気でしたので、最後に一枚、中庭の写真です。張り替えたばかりの人工芝がきれいです。

実は、このとき張り替えた古い人工芝が校内のどこかで有効活用されています。今度登校したら、探してみてください。見つかるかな?

 では、明日もしっかり頑張ろう!

 令和2年4月9日 学校長