良い週末を!

 今日も肌寒い一日でした。「寒の戻り」の日差しのなかで、校庭に並んだプランターの美しい花々が身を震わせているような気がするのは人間の勝手な思い込みでしょうか。人間とウイルスの闘いを他所に、世界は穏やかに春の時を刻んでいるようです。

 

 さて、生徒の皆さんの今日はどんな一日だったでしょうか。学校からの便りが届いた人も多いと思います。(もしも月曜日になっても届かなかったら連絡ください!)2・3年の皆さんは先生方の顔を思い浮かべながらプリントを手にとったことでしょう。新入生の皆さん、先生方の紹介が入っていましたか?どんな先生か想像しながら読んでください。予想はあたるかな?このような状況で皆さんは不安がいっぱいかもしれませんが、天高生のモットーは「明朗にして適度に楽しむことを忘れない」。入学式こそできませんでしたが、皆さんを歓迎する先生方の思いを感じて、想像しましょう、天高生活を楽しむ自分の姿を。

 親しい友人との時間や新たな友人を作る機会に恵まれず、自宅で過ごす時間が長くなっています。誰も経験したことのない「非日常」を送る皆さんが閉塞感に苦しんでいるのではないかと私たちは心配しています。しんどいなと思っている人もいるかもしれません。無理もありません。心がささくれだつ日もあるかもしれないですが、深呼吸して、たまには青空を見上げましょう。あなたに関わる人たちを大切にしてください。心の絆がこの危機を乗り越える鍵かもしれません。

 緊急事態宣言が発表されて初めての週末を控え、文が長くなってしまいました。「うつらない、うつさない」決意を忘れず、2日間を過ごしてください。元気に週明けを迎えましょう。

 学校には、美しい花々の他にも皆さんを待っている生き物がいます。今日は生物実験室にお邪魔しました。生物研究部の大切な生き物たち。研究部の皆さんに代わって先生方がお世話をしています。学校紹介ビデオでお馴染みのマスコットの姿を見せてもらいました。彼らも元気に皆さんを待っていますよ!今日はその姿をお伝えします。良い週末を!

 令和2年4月10日 学校長