冷たい雨の月曜日、そして葉桜。

 昨日からの雨が残り、今日は冷たい雨の月曜日となりました。

 満開だったあの桜が、緑の若葉が美しい葉桜に姿を変えました。春の訪れを告げた桜が可憐な花びらを散らした後に芽吹く若葉は、新たな生命の躍動を感じさせてくれます。

 目を下に転じると、「桃陰の杜」の地面が桜色に染まっていました。風情がありますね。

 さて、生徒の皆さんはもう学校からの便りを手にしていると思います。(まだ届いていないよと連絡くれた人、ごめんなさい。先生方が調査しています。間もなく届けます。もう少し待っていてください。)たくさんのプリントや冊子などが入っていましたね。授業そのままの手書き解説あり、学習計画のサンプルあり、あの手この手で皆さんに思いを届け、皆さんの学習をサポートしようと先生方が作った力作です。存分にこの知的な世界を楽しみましょう。

 3年生の英語の課題にとても大切な言葉を見つけました。「地味でめんどくさい努力が前提にあってこそ」という言葉です。アニメ映画監督の宮崎駿さんが出ていたドキュメンタリー番組を思い出しました。番組の中で、彼は仕事をしながら「あーめんどくさい、めんどくさい」と言い続けるのです。そして彼はこう続けました。「世の中の大事なことって大抵めんどくさいんだよ。」いい言葉ですね。

 その同じプリントにビル・ゲイツのTEDプレゼンの紹介がありました。3年生はもう見たかな?それがすごい内容なので、1・2年生の皆さんにも是非見てほしいと思い、3年の先生のお許しを得て紹介することにしました。「TED、Bill Gates、outbreak」で検索すると動画がヒットします。短い動画ですから、視聴してみてください。ここではこれ以上書きませんから、皆さんが感じたことをメモしておいてください。家族で話し合ってもいいですね。

 コロナウイルス対策はまだまだ緩めることはできません。家庭学習の日々が続きますが、目の前の面倒くさい(大事な)ことをしっかりと積み重ねながら、世の中を俯瞰できる高い知性を今こそ磨いてください。

 では、今週もいいペースで頑張りましょう。

 令和2年4月13日 学校長