円形ホールから

天王寺高校の皆さん、こんにちは!

 今日は中庭の円形ホールから始めましょう。新入生の皆さん、これが天高生の文化の発信地、円形ホールです。いろんなコンサートや催しが行われ、中庭が美しい調べに満たされます。覚えておいてくださいね。

 各学年のブログもいよいよ発進しました。学年からの重要な連絡もありますので、チェックお願いします。

 今日は2回目の課題発送の日、1週間で貯えた愛情と課題をしっかりたっぷり封筒に注ぎこみます。

ご家庭に届くまで地域で時間差があるようです。週明けになっても届かないときはご連絡ください。

 上の写真は、先生方が作業をした教室からセミナーハウスに封筒を運んでいるところ。その姿を追っていたのですが、ふと見るとセミナーハウスの前に咲くツツジがとても鮮やかだったので、一枚撮ってみました。ご覧ください。

 晴れていたこともあって、特に赤が映えています。円形ホールのツツジもそうですね。

 すると、そこに何やら爆音がするではないですか。何事!と駆けつけると、新品のグランド整備用バギーがそこに!カッコいい運転手が華麗に操って登場です。

 同窓会の皆さんが校内のスポーツ施設充実のための募金活動を行っていただき、このバギーも新調していただきました。それが今日学校に届いたんですね。あの中庭の人工芝も実はその一環で張り替えていただいたのです。同窓会の皆様、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 今日は最後に一つ報告です。4月8日にメッセージや課題を発送して数日たったときのことでした。1通の手紙が先生方あてに学校に届きました。それは、一人の生徒さんが先生方へ感謝の気持ちを込めてしたためた温かい励ましの手紙でした。名前はなかったけれど、私たちは皆、その言葉に本当に勇気づけられました。今、誰もが苦しい思いをしているときだからこそ、人に対する思いやりを忘れない天高生の姿は暗がりに射す希望の光のようです。ありがとう。厳しい状況のなかですが、このように生徒の皆さんと先生方が織りなすこのチーム天王寺の姿は決して揺らぐことはないのだと確信しました。明日からもお互い心を一つにして共に頑張っていきましょう。

 令和2年4月15日 学校長