雨のち晴れ

 皆さん、こんにちは!

 新しい1週間の始まりですね。昨夜から朝にかけて結構な本降りでしたので、雨が上がったあともグランドには水が浮いていました。グランド部活の人たちなら、水抜きしたくなるかもしれません。でもそこには、天高ならではの光景が。

 府立高校は数あれど、日本一の高さを誇るあべのハルカスが目の前にそびえ立ち、グランドに水が浮かべばそれも一興、逆さハルカスが楽しめるのは、日本でも天高だけではないでしょうか。

 絵心があれば筆をとりたいところですが、ちょっと無理な相談です。なんとか写真には写すことができました。写真の腕前は笑ってお許しいただいて、まずはご鑑賞あれ。

 報道を見ても、なかなか気分の晴れない日が続きます。でも何度も言いますが、そこは野人たる天高生、明朗にして適度に楽しむことを忘れないでいきましょう!

 さて、皆さんの学習は順調にすすんでいますか。
第2便の課題が無事届いていればいいのですが、どうでしょう。学校では、先生方が皆さんの次の学習を見据えて準備に取り組んでいます。あんなことはできないか、こんなことはできないか、知恵を絞って考えています。学年ブログでも紹介してもらってますね。先生方は皆さんと共に歩んでいます。安心して勉強を続けてください。質問も受け付けています。遠慮は無用ですよ。

 午後から少し晴れ間ものぞきました。光に誘われて校舎を出てみると、美しい白い花が咲いているのに気づきました。花の名前はわかりますか。

 桜のあとに美しい花を咲かせる木、ハナミズキです。北館の西側、体育館との間にありました。英語の花言葉はdurabilityだそうです。雨のあとには晴れ間も出ます。今の私たちが置かれた逆境もいつかは晴れ渡り、皆さんの努力が花開くときが来ると信じましょう。応援しています!

 令和2年4月20日 学校長