ちょっといい予感

 こんにちは。4月もいよいよ最終週に入りました。
 今朝は快晴、正門に射す朝日がまぶしいくらいです。

 最後に正門で生徒の皆さんに挨拶をしたのはいつだったでしょうか。後期期末考査が始まったのが、2月20日でしたから、2月19日以来、2か月以上ここで皆さんと朝の挨拶をしていないことになりますね。皆さんは今日もいい朝を迎えましたか。

 今日は一日ずっと空気に透明感がありましたね。ところで、ある担任の先生から聞いた話です。オンライン学習に関係したミーティングをしていたのですが、クラスの生徒さんの学習の進捗状況が話題になったのです。曰く、「もう課題が終わった生徒がいます。教科書は読み終えたし、問題集も3回やりましたって。」流石ですねえ。なんでそんなに速く?「他にやることがなくて。」

 恐るべし天高生。どこまで行くのやら。次に会うのが楽しみです。

 さて、今日の透き通るような空気のなか、校庭の片隅に咲く小さな可憐な花を見つけました。

形からして、これはスズラン? インターネットで調べるとやはりそうでした。5月の花だそうです。天高の植物探訪は楽しいですね。毎日発見があります。花言葉は、"return of happiness"。

ちょっといい予感のする春の一日でした。

 令和2年4月27日 学校長