ダビンチ・ミステリー

 天高生の皆さん、こんにちは。早くも金曜日を迎えました。

 皆さんは自宅学習の1週間をどのように組み立てているのでしょう? 

 土日はお休みの想定ですか。平日とは違うリズムかな。人間は単調な繰り返しに弱いから、メリハリをつけましょう。リフレッシュも必要です。身近な花の姿を楽しむのもいいですよ。

 中庭に紫色の花をつけて、今日の冷たくて強い風に揺れている名前を知らない植物を見つけました。名前が分かる人がいたら、教えてください。

 先週の日曜日、私は家にステイして、録画しておいたテレビ番組を見ました。ちょっと古くて、去年11月のNHKスペシャル「ダビンチ・ミステリー」という番組です。

 2019年はレオナルド・ダビンチの没後500年にあたっていて、たくさんの特別番組が放送されました。どれかを見た人もいるのではないでしょうか。

 私が見た番組もとても興味深かったです。皆さんは知っていましたか、ダビンチの絵画作品は14点しか見つかっていないということを。今も世界のどこかに眠っているダビンチの作品を多くの人が探しつづけているそうです。

 そして発見されたダビンチの作と言われる絵の真贋をどうやって検証していくかを番組は追います。それはまさに知の挑戦、最先端の科学技術を駆使してダビンチ絵画の秘密を解き明かしていきます。誰もが知るあのモナリザの肌の透明感には、超絶技巧とも言うべきダビンチの執念のごとき技が隠されていたのです。

 この番組を見た後は、廊下や階段にたくさんの絵が掛かっている天高ギャラリーも少し見方が変わりましたね。(番宣みたいになってしまいました。番組を見ていなくて続きが知りたい人、学校が再開したら校長室に聞きに来てください。)


 さあ、この土日を皆さんはどう過ごしますか。「教養」を深める息抜きもたまにはいいですよ。

 今日、ホームページに連休後の学習についてのお知らせを掲載しました。学校から送っている課題は、連休が終わるまでに必ず仕上げておいてくださいね。5月7日以降のことは、ぎりぎりまで分からないかもしれません。備えは万全に!

 令和2年4月24日 学校長