ある秋の土曜日に...

 11月21日、土曜日。後期中間考査まで2週間を切りました。

 今日は桃陰セミナーで勉強している生徒がたくさんいます。

 午後には数学科の土曜講習がありました。全学年を対象にした講習です。総合演習室には1年生から3年生までが同じテーマに取り組むために集まっています。学年を越えて同じ問題の解法について議論を深めるという斬新な試みです。

 
 同じころ、グランドでは野球の試合が行われていました。

 公立校大会・旧6学区大会の準決勝、天王寺高校と阿倍野高校の対決です。

 左の写真は天王寺高校が試合前のノックをしているところ。マネージャーお手製の案内版を入れて撮ってみました。

 密を避けるため、両チームの応援に来られた保護者やクラブ関係者が間隔を空けて観戦できるように案内してくれています。

 夏に戻ったかのような昨日までの数日の高い気温から打って変わって、日陰はコートがないと震えるぐらいの冷え方です。割と強い風がライトに向かって吹いてきて、寒いぐらいでした。

 でも、見事な秋の青空が広がり、気分は上々です。

ハルカスも秋の日射しを受けてきれいに輝いています。

天王寺先攻で始まった試合は順調に進み、

9回終了。ゲームセット。天王寺高校が勝利しました。おめでとう。22日(月)、花園球場で旧6学区の決勝戦です。頑張ってください。

 令和2年11月21日 学校長