生徒自治会認証式

 今日で今年の「西向く侍」も終わりです。コロナ、コロナで明け暮れた令和2年も残すところ「師走」ひと月となりました。気温も下がり始め、冬の到来を感じます。

 さて、今日のお昼休みに校長室で後期生徒自治会執行部の認証式がありました。先週の放送による生徒総会と立会演説会を経て、投票で選ばれた生徒の皆さんです。

 

 多くの学校では「生徒会」と呼ばれる組織ですが、天王寺高校では「自治」という言葉を残し、生徒がより主体的・自主的にに学校生活や行事について考え、その充実のために行動することを理念に掲げています。

 新たに執行部役員となった皆さんに抱負を述べてもらいました。

*****************************

「『この会長は一味違うな。』そう思われる自治会長へ。」

「毎日を、ちょっと楽しくできる。そんな自治会副会長に。」

「・昨年度の後期から進めている取り組みや今年度から始めたものを少しでも進めること。
 ・正しく予算を管理する。」

「タテとヨコのつながりを強化する。」

「各運動部の魅力を生徒や外部の人にも知ってもらう。皆さんに運動を好きになってもらう。」

「私は後期生活委員長として生徒の意見に耳を傾け、執行部の活動に反映させ、生徒の生活向上に努めます。」

「自治会の一員として皆さんの役に立てるよう精一杯頑張ります。また、校内の携帯電話の使用規則の緩和ができるように話を進めたいです。」

「瓦版の掲示場所やデザインなどを変更することで、瓦版が天王寺高校の生徒にとって、より身近で、より楽しめるものとなるようにしたいと考えています。」

*****************************

 後期自治会執行部役員の皆さん、それぞれの思いを込めてこれからの活動に取り組んでください。成熟した自治会活動のためには大いに議論が必要だと思います。お互いへの尊重の気持ち、リスペクトを忘れず、充実した学校生活のために力を合せましょう。そして「明朗にして適度に楽しむことを忘れない」で頑張りましょう。期待しています。

 

 令和2年11月30日 学校長