後期生徒自治会認証式

 先日の生徒総会と自治会役員選挙の結果、後期の生徒自治会役員が決定しました。昨日のお昼休みに校長室で認証式を行いました。

 8名の役員のうち7名が前期からの続投です。認証状を手交したあと、皆から後期に向けての抱負を聞かせてもらいました。新顔の1名とともに、生徒自治という使命に取り組む決意を改めて表明してくれました。

 2年生の会長のほかは皆1年生。会長を中心に、力を合わせてポストコロナの新しい天王寺高校生徒自治会をめざしましょう。

 今週末は今年度最初の天高説明会がありますので、新役員の皆さんに「天高」を一言で表してくださいとお願いしてみました。その答えは、

「十人十色」、「輝き」、「充実」、「尖り」、「クセ」、「自治」、「個性」、「原石」

でした。(「尖り」は、生徒それぞれの得意なところがどんどん伸びて尖っていくところ、「クセ」は個性という意味だそうです。)

なるほど、天高生がそれぞれの個性を発揮して全力で高校生活を送っているイメージが浮かんできますね。そして、磨かれて素晴らしい輝きを放つ原石というのも、そのとおりだと思います。(「みんな違ってみんないい」という金子みすずさんの有名な詩の一節を思い出しました。)中学生の皆さんに天高のイメージが伝わるといいですね。

令和3年10月19日 学校長