知的障がい生徒自立支援コース

八尾翠翔高校の知的障がい生徒自立支援コースの活動を紹介します。

NO.5 新入生歓迎会

4月17日(水)今日は午後から生徒会による新入生歓迎会が行われました。部活動紹介ではデモンストレーションを交えたり、コントを披露してくれたりと、盛り上がる時間が流れました。自立支援の生徒も歓迎と勧誘を一生懸命頑張ってくれました。たくさん入部してくれるといいですね!!

No.4 遠足(2・3年)

4月12日(金)2・3年生は遠足でした。2年生は神戸元町方面散策、3年生は京都嵐山方面散策でした。 お天気も良く(暑いぐらいでした🌞)楽しい一日となりました!

N.o3 SU研修3日目アクトランド

4月12日(金)1年生のスタートアップ研修3日目は、アクトランドでの研修でした。 クラスのみんなと一緒に飯盒さんにチャレンジ! 悪戦苦闘しながらも、最後まで楽しくしっかり頑張りました!!

No.2対面式

4月9日(火)クリスタルのメンバーで対面式をおこないました! 3年生からスタートし、みんな緊張はしていましたが、しっかり自己紹介してくれました。 その後、自己紹介カード作りに取りかかりました。完成をお楽しみに!

No.1ようこそ23期生🌸

4月8日(月)に入学式が行われ、クリスタルにも新しく2名が加わりました。                               最初は慣れないことばかりだと思いますが、先輩たちに助けてもらいながら、 色々な活動を通して充実した1年にしていきましょう(^^)/

No.12 校外実習Ⅲ

            2月2日(金)は今年度最後の校外実習に行ってきました! 場所は八尾アクトランドで、BBQと、第1回自立支援 学年対抗モルック大会を開催しました。  まずは学校で畑からカブを抜いてきたり、抜いてきたカブやその他の野菜を生徒たちが自分で切った りと、はやる気持ちを抑えて、みんなで準備してアクトランドに向かいました。  到着したら、さっそくBBQの準備です。火をつけるのに悪戦苦闘...

No.11 3年生送別会

1月19日(金)に自立支援コース3年生の送別会をしました! 3年生の担任の先生や学年主任の先生、そして校長先生や教頭先生まで参加してくださり、 2年生が中心になって考えた、クイズ大会やワードウルフなどなど、たくさんの出し物を みんなで楽しく行うことができました。 最後にはみんなで3年生のために1,2年生で歌を歌いました。曲はケツメイシさんの「友よ」です。 とっても素敵な曲なので皆様も大切な人...

No.10 クリスマスツリー

クリスマスに向けて、クリスマスツリーを設置しました。また、飾りを新たに作成しました。クリスマスの雰囲気を盛り上げていきましょう。 苦戦もしましたが、1枚の折紙から、いろいろな飾りを作ることができました。 手先が器用になったかな? みんなが通る場所に設置して完了です。 これからも行事を盛り上げていきましょう!

No.9 校外実習Ⅱ

   11月20日(月)に今年度2回目の校外実習に行きました。 行先は万博記念公園です。 太陽の塔の中に入って生命の樹を見て生物の歴史と進化を感じたり、公園を散策してみんなで紅葉の写真を撮ったりして、各々芸術の秋を楽しんでいました。 また、当日は猿芸をしているところに運よく通りがかって、すごい芸をたくさん見ることができ、すごいすごい!とみんな驚いていました。 そのあとはエキスポシティにも行き...

No.8 職場体験実習

       自立支援コースでは1年に1回、進路指導の一環で職場体験実習を行っています。  実習期間は1週間。3年間で計3週間実習に行く機会があります。  行先は大阪府庁やドラッグストアなど様々で、色々な仕事にチャレンジさせてもらい、自分の適性や「働く」とはどういうことかを考えることのできる素敵な機会となっています。  11月7日(火)から10日(金)までの今週約1週間、自立支援コースの2年生が...