B隊1日目

B隊(1,2,5,7組)1日目 1024日(日)

 

朝、9:00関西空港北広場集合。全員元気に出発しました。IMG_1419.jpg

 

とりあえずケガのないよう、楽しみたい。(関西空港)(1組男子)

 

思い出を残す!!けど、絶対無事故で帰ってくる。(関西空港)(7組男子)

 

11:00離陸。(MH053便)マレーシア・クアラルンプールまでは、約6時間のフライトです。

 

(以降現地時間) マレーシアと日本の時差は1時間。日本時間―1時間=マレーシア時間

IMG_1436.jpgIMG_1437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日間全力で全てに楽しみたいです!!!いい思い出いっぱいつくります  (飛行機内)(5組女子)

 

IMG_1438.jpg

私は今、マレーシア便の飛行機に乗っています。マレーシアには行ったことがないので、文化だったり、食事だったり、言語だったり、色んなことに不安です・・・。でもたくさんの友達と行ってるし、楽しみの方が大きいです。マレーシアでは、向こうの中学生との交流があります。会話は少ししかできないと思うけど、お互いジェスチャーなどをして、文化などを分かり合えたらいいなあ、と思います。日本に帰っても、Eメールを送り合うような、そんな友達ができたら嬉しいです。村訪問では、国独特の料理を食べたり、家族と会話をしたりして、"交流"というせっかくの機会を満喫したいです!!日本に帰ってきたとき「マレーシアに行けてよかった!」と心から思えるようなそんな充実した旅にしたいです。I want to have a nice trip!(飛行機内)(7組女子)

 

IMG_1442.jpg飛行機に乗って、一時間半後くらいに昼食を食べました。それまではみんなしゃべったり、DSをしたりとワイワイ楽しんでました。昼食は魚と肉料理があって、私は魚料理しかなかったので、魚料理を食べました。ホワイトソースがかかったマッシュポテトがおいしかったです。機内食はおいしかったです。DVDも最近のえいがでめっちゃ嬉しかったです。(飛行機内)(7組女子)

 

飛行機内は寝てる人や喋ってる人、ゲームをしてる人など人それぞれの過ごし方があるんだなと思いました。これから楽しい4日間が待っているのでわくわくしながら乗ってます。(飛行機内)(2組男子)

 

耳が痛くなるんじゃないかって心配してたので、大丈夫で良かったです。離陸の時にはしゃぎ過ぎて、後で他のお客さんも乗ってることを思い出して、あかんかったなあって反省しました。ピンクのジュースが謎だったのも印象的でした。(飛行機内)(5組女子)

 

11時無事に全員が飛行機でマレーシアに出発しました。皆さん、楽しみな様子が笑顔から十分にうかがえました。離陸の瞬間は歓声が上がりました。ぜひ、心に残る素晴らしい旅行となります様に。(飛行機内)(引率教員)

 

16:15クアラルンプール空港到着後、バスで夕食のレストランへ移動。マレーシアは、イギリス統治の影響で、クルマは日本と同じく左側通行です。

ク空港2.jpg 

ク空港1.jpg 

今日の夕食は、中華料理です。見た目は日本で食べるものとそっくりですが、使っている油や香辛料が違うので、口に入れた時に少し違和感がありました。これも、異文化体験の一つです。帰るまでには、きっと口になじんでくるでしょう。

 

 

 

 

マレーシアに来て初めての食事でした。食べれるけど・・・味がなかったり、濃かったり、うすかったり・・・   これから頑張ります。(レストラン)2組女子)

 

レストラン1.jpg中華料理で、鶏肉の甘辛ソース煮、ちぢみ?、あんの入ったとろっとしたスープ、野菜いため、魚のマーボーソースがけ?、キノコと豆腐、ラーメン、チャーハン、メロン・スイカなどのフルーツを食べました。味はあまり口に合わなかったけど、ちぢみみたいののがおいしかった。お店の雰囲気は暗くてちょっと怖かった。中華料理っていっても味付けは全然違うくて、国によって様々なんだなあと思った。(レストラン)(7組女子)

 

正直、マレーシアでの料理は中華料理と聞いていましたが、期待と不安の五分五分でした。しかし、食べてみるとおいしい料理が次々と出てきて自分的には満足しています。しかし、同じ班の人をみると、苦手なものやあまり手の出ないものがあったのだろうという印象です。(レストラン)(5組男子)

 

21:00ホテル到着。宿泊するホテルは、イスタナ・クアラルンプール。とても豪華なホテルで、びっくりしました。以下は今日一日の感想と明日の抱負です。

 

レストラン2.jpgみんなちゃんと集合時間に来ていた。飛行機まで、色々な手続きがあったけど、うまくいったと思う。飛行機の時間は長かったけど、各々で楽しめたと思う。着陸したときに皆で拍手したのが、印象的だった。現地は暑かった。ごはんはあまり食べられなかったです。ホテル、すごくキレイ!!!(ホテル)(7組女子)

 

今日一日を振り返ると、まず関西空港までの電車でのワクワク感、そして出国手続きの中の異様な緊張感が特に残っていて、機内の6時間もドキドキして眠れず、「楽しみ」の気持ちでいっぱいでした。マレーシアの到着した時の匂い、雰囲気、気温の違いと驚く反面、ワクワクが増しました。夕食もとてもおいしく、「卵の肉詰め」は特においしかったです。(ホテル)(5組男子)

 

ジャングルトレッキングで、ジャングルを満喫する。(ホテル)(5組男子)

 

今日は移動だけでしたが、日本出国→飛行機→マレーシア入国と、結構緊張して疲れました。明日からの活動に備えて、今日は早く休みます。

 

レストラン3.jpg