A隊(3,4,6,8組)4,5日目

A隊(3,4,6,8組)4・5日目 1026・27日(火・水)

 

7:30起床。昨日までハードなスケジュールだったので、今朝は少しゆっくりです。今日もいい天気で、暑くなりそうです。いままで通り朝食は、ホテルでバイキング。各自、皿に好きなものをとっていただきました。B隊は学校交流に出発していきました。

 

 

朝食41.jpg朝食42.jpg朝食43.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1日クアラルンプールの市内散策です。各グループに1人マレーシアの日本語学生ガイドがついて、10:00過ぎホテルを出発。グループごと、いろいろな場所に行って、体験をしたり、買い物をしたりしました。水族館に行ったり、ショッピングセンターで買い物を楽しんだグループが多かったようです。昼食もグループごとに好きなものを食べたのですが、こちらもショッピングセンターのフードコートで食べたり、ファーストフードを食べたりしたグループが多かったようです。

 

17:30頃から三々五々、たくさんお土産が入った袋を持ってホテルに戻ってきました。着替えと帰国のための最終の荷物の整理をして、バスで夕食へ向かいました。マレーシア最後の夕食は、スチームボートというマレーシアの鍋料理です。オープンカフェのようなところで、いろいろな具の入った鍋料理をいただきました。だしがとっても美味しいのが特徴です。お昼に食べすぎたからか、おはしの進みは遅かったですが、楽しくいただきました。

 

 

散策41.jpg散策42.jpg散策43.jpg散策44.jpg散策45.jpg散策46.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:00少し前にクアラルンプール空港に到着。手続きを済ませて、0:00ちょうどに離陸しました。眼下に高速道路のオレンジの光の帯があざやかに浮かび上がって、とてもきれいでした。機内では、すぐにサンドウィッチの軽食が出て、その後灯りが消えて就寝になりました。

 

(以降日本時間)

 

旅行の疲れからか、みんなすぐに寝入ってしまいました。つかの間の眠りの後、午前5時に灯りがついて、朝食になりました。眠い目をこすりながら朝食を食べました。

 午前7:00ちょうど、予定より15分早く関西空港到着。入国の手続きをして、出発時と同様、北広場で諸注意の後、午前8:00無事に解散しました。

 

 

帰国41.jpg帰国42.jpg帰国43.jpg 

 

 

プログラム満載の5日間、とても深い国際交流体験ができたと思います。解散時のみんなの疲れの中にも満足感がにじみ出た笑顔が印象的でした。みなさん、お疲れ様!