B隊 5日目 28日(木)

B隊(1,2,5,7組)5日目 1028日(木)

 

飛行機の中は、少し落としますが照明がついたままなので、ぐっすり眠る、というわけにはいきませんでした。5:30に朝食を食べて、7:15関西空港到着。帰国の手続きをして、出発時と同様、北広場で諸注意の後9:00無事に解散しました。お疲れ様でした。

 IMG_1622.jpg

IMG_1620.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産は?

 

おばあちゃんにキーホールダーを買いました。(5組男子)

 

家族のお土産に、弟にはまだ大きくないのでキーホールダーを、母は甘いものが好きなのでチョコレートを、祖父母にはバツー洞窟の売店で有難い神の置物を、他にも顧問先生や部活の先輩などにもそれぞれ違った土産を買ったので、喜んでもらえたら嬉しいです。(5組男子)

 

今回の修学旅行で最も印象に残ったこと。

 

今回の修学旅行で最も印象に残ったのはテメロー村へのホームビジットです。私の行った家庭は、2歳と4歳の男の子のいる4人家族でした。4時間くらいおじゃまして、お茶を出してもらったり、晩御飯をいただきました。ただ一番の問題だった言葉の壁がやっぱり大きくて、意思が伝わらなくて、思ったよりコミュニケーションが出来なくて、本当に残念で、もっと勉強してくれば良かったと思いました。でも異文化を体験して、少しは世界も広がりました。言葉が伝わらなくても、楽しむことができました。学生のうちにこんな経験ができて、嬉しかったし、楽しかったです。(2組女子)

 

今回最も印象に残ったのは、やっぱり言葉です。普段使っている日本語が全く通じなくて最初は本当に焦ったけど、ジェスチャーや雰囲気とか単語で何とか会話ができたとき、めっちゃ嬉しかった。最終日に市内散策で、ガイドさんと回ったときに、会話が

弾むことができて良かった。また海外に行きたいと思った。(7組男子)

 

 今回の修学旅行の経験を今後どのように生かしたいか。

 

 なんか雰囲気だけで外国人と少しだけ話せるようになったので、もし外国人にみちなんかを聞かれたら、頑張って答えてみたいです。(1組男子)

 

 この修学旅行で曖昧に覚えている英語を使って外国人に話すと、なかなか伝わりにくいことが多かったので、自分の発音を見直して、今後外国人に話かけられたりしても、しっかり対応できるように頑張ります。(2組男子)

 

夕陽丘の生徒さんはすごく元気で、私もたくさん元気をもらいました。男女の仲もすごくよくて、とてもあったかい学校だなあという印象です。大きなケガや病気もなく過ごすことができ、とても安心しています。たくさん楽しい思い出ができたと思うので、今回の修学旅行での経験を生かし、これからも頑張ってくださいね。応援しています。(看護師)

 

Selamat tengah hari! ついに来ましたマレーシア。過去何度か計画しては諸々の

理由で行先を変更せざるを得なかった東南アジアの修学旅行。ホームビジットや学校訪問を受け入れてくれたマレーシアの心温かい人々との出会いは、生徒諸君にとって一生忘れない想い出でなるでしょう。(引率教員)