B Group 3rd Day 26th (Tu)

B隊(1,2,5,7組)3日目 1026日(火)

 

6:00起床。昨日の夜が遅かったので、眠いです。昨日と同じく朝食は、ホテルでバイキング。各自、皿に好きなものをとっていただきました。

 

8:00ホテル出発。午前は学校交流です。テメロー村の学校で交流しました。

校長先生、生徒代表の挨拶のあと、夕陽は「ソーラン節」と「AKB48」の紹介。交流校

学校交流3.jpg

学校交流1.jpg

からは、民族舞踊・歌・格闘技を見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

  学校交流2.jpg

 

歓迎式の感想

席が後ろの辺りでよく見えませんでしたが、日本でいう空手の様なものと民族舞踊を見て、やっぱり日本とは全然違うなあと思いました。AKBとソーランは暑かったけど、すごくかわいくてかっこよかったです。(5組女子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、グループ別に交流をしました。

 

マレーシアの学生さんと交流してみて、言葉が通じなくてもコミュニケーションをとることができて楽しかったです。でも、もっと英語ができたらもっと楽しめたかなともおもいました。(2組女子)

 

マレーシアの生徒さんたちと交流して、思っていたより皆きさくに声をかけてくれたり、笑顔で迎えてくれました。そこでマレーシアの伝統的な踊りなどを見せてもらったり、一緒にゲームをやったりしました。最初ゲームのルールが難しくて分かりにくかったけど、コツをつかんでルールも分かってきたらめっちゃ楽しかったです。そこの生徒さん達は、私が手を振ったら振り返してくれて、とても優しくて元気な人達ばかりでした。めっちゃ有意義な時間を過ごせたと思います。(2組女子)

 

 

 

 

 

学校交流4.jpg学校交流5.jpg学校交流6.jpg13:00から、交流校の食堂で、昼食をいただきました。

 

黄色のライスが美味しいと思った。鳥の骨が口の中に刺さって、痛かった。(5組女子)

 

みんなで楽しく食事をすることができて良かった。パエリアみたいなご飯に鶏肉がのったランチボックスに入っていた。お米の種類が違っていたので、何ていう米かなあと思いました。(5組女子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校交流7.jpg

教室.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00学校を出発して、ホームヴィジットに行きました。グループ別にテメロー村の家庭にお邪魔して、いろいろな文化体験をさせてもらいました。夕食も各家庭でいただきました。

 

家の子供達がかわいかった。みんなとスポーツをしたり、蹴鞠をしたりして、とてもたのしかったです。料理の晩飯は、おいしかった。(5組男子)

 

ココナッツの実を削ってココナッツパウダーにしたり、ココナッツの中のジュースをそのまま飲ませてもらったり、やわらかい実をすくって食べたりしました。後からほんのりさがくる様な味で美味しかったです。マレーシアの伝統的な服を着たり、ゲームをしたり、料理を食べさせてもらい、家の人達もみんな優しい人達で、私たちのカタコトの英語でもちゃんと意思疎通ができて感動しました。マレーシアでしかできないような体験ができて本当に楽しかったです。(2組女子)

家庭交流1.jpg 

 

家庭交流3.jpg家庭交流2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動用バス内の様子

バスの中はみんな元気だった。外を見ていると日本と違うところがたくさんあって楽しかった。(7組男子)

 

バス内ではにぎやかで、寝る人は寝る、しゃべる人はしゃべるみたいな感じで、みんな楽しんでいた。マレーシアの風景を見ながら、しゃべったりしてて、良い感じで楽しんでた。(7組男子)

 

バス.jpg

バス2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:30ホテルに帰ってきました。明日の朝がチェックアウトなので、荷物の整理をしてから、休みました。

 

 

 

 

 

 

 

最終日の抱負

できるだけ英語を使って買い物をする。最終日なのでおもいっきり楽しみます。(7組女子)