B隊 2日目 25日(月) 午後

B隊(1,2,5,7組)2日目 1025日(月) 午後

 

12:00今日の昼食は、飲茶です。朝はグループ別の行動でしたが、ここからはまた、クラスごとに行動しました。

 

午後は、「王宮」「独立広場」「バツ―洞窟」と観光しました。

王宮.jpg「王宮」

馬と人間がじっとしてるんがすごかった。王宮は日本にはないので、見れてよかったと思います。みんなでいっぱい写真撮れたし、いい思い出になったのでよかったです。(7組女子)

 

とてもすごく感動した。馬の上に人が集まっているところで、たくさんの人が写真を撮っていた。一瞬だったけど、すごく印象に残っている場所です。(5組女子)

 

「独立広場」

マレーシアの国旗が、必要以上に飾ってあった。みんなでクラス写真を撮ったりして過ごしました。いい思い出になりました。楽しかったです。(7組女子)

独立2.jpg

 

 

独立.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バツ―洞窟」

                                                                                       

始め階段を見た時、すごく段数が多くて登れるか不安だったけど、友達と一緒に登ったらすぐ登れました。途中でサルがいっぱい降りてきて怖かったけど、目を合わせなかったら大丈夫だと聞いたので、目を合わせないように歩いていたら、隣を歩いていた友達の折りたたみ傘がいきなりサルに取られてすごくびっくりしました。サルは高い所に登って傘をかんでたけど、食べ物でないと分かったら落してどこかに行きました。その後もどんどん進んで一番奥の所が岩と木に囲まれていてすごくきれいでした。(1組女子)

洞窟2.jpg

洞窟.jpg

 

 

バツー洞窟ですごかったのは、洞窟の壮大さだった。大きさや景観など、あれほどすごい洞窟は初めて見た。特に一番奥の天井から光が差し込んでいる景色は神秘的でとても良かったと思う。他にも、洞窟の前にある巨大な像や洞窟に行くまでのとてつもない長い階段など、印象に残るものが多く見れたので感動した。(1組男子)

 

18:30今日の夕食も海鮮料理です。味には少しなれてきたかな?海鮮.jpg

 

マレーシアの海鮮料理のようなあっさりとした料理を食べるのは初めてなので、とてもおいしかったです。かにやエビなどの甲殻類の現地の料理を味わったり、マレーシアの海の景色を見ることができて、貴重な体験ができました。(1組男子)

海鮮2.jpg

 

 

昨日に引き続きマレーシアで食事をして、やっぱり日本とは違うなと思った。味付けから食器まで違うかった。味は薄かったり、濃かったり、独特だった。文化の違いだと思った。明日以降もマレーシアの食事に慣れていきたい。(1組女子)

 

 

 

 

夕食後、ホタル観賞にいきました。15人くらい乗りの舟に乗って、約20分間川を進みながらホタルを鑑賞しました。あんなにたくさんのホタルを見たのは初めてで、とても感動しました。写真撮影が禁止だったのが残念です。蛍.jpg

蛍2.jpg

 

言葉では表せない。マレーシアのサンダル30リンギット。マレーシアのバテック染め200リンギット。マレーシアでのホタル、プライスレス。(1組女子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21時50分ホテル着。A隊にも会いました。学校交流・家庭交流を積極的に取り組んでください。

 

明日の抱負

1日目、2日目はずっとクラス行動やグループ行動だったけど明日は現地の人とグループを組んで行動することになるので、言葉とか通じない分しっかりコミュニケーションを取ることができたらいいなと思う。目標は、現地の人と親しくなってまた来てほしいと思われるようにすること。(1組女子)