B隊 2日目 25日(月) 午前

B隊(1,2,5,7組)2日目 1025日(月) 午前

 

6:30起床。まだ外は薄暗いです。マレーシアは日本との時差を小さくするため、東部ボルネオ島地域の時間を採用しているので、西部マレー半島地域の時間は、1時間早く進みます。実際のちょうどいい時差は2時間です。

朝食は、ホテルでバイキング。各自、皿に好きなものをとっていただきました。先発のA隊とも一緒になりました。

 

以下はある生徒の本日の抱負です。

今日は体験学習で、バティック染めをするので、頑張りたいです。ホタル観賞は、普段都会の中で暮らしていて、自然と触れ合えることがなかなかないので、とても楽しみです。ホタルを見るのは初めてなので、この目に焼き付けたいと思います。(1組・2組女子)

 

8:30ホテル出発。まずはグループ別体験学習です。

ジャングルトレッキング

 森林研究所で、日本では見られない熱帯の植物の観察を行いました。

 

 今日はジャングルを体験してきました。始めにとてもでかい魚が出てきて驚きました。初めて蛭を見てとてもびっくりしました。ジャングルに動物が出てくると思っていて出てこなかったので、少しがっかりしました。(1組男子)

 

IMG_7245.jpg

IMG_7239.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バティック染め体験

 ロウを用いたマレーシアの伝統的な染色技術で、実際にハンカチの染色を行いました。

 

   ろうを使って絵を描き、色をつけて布を作りました。ろうを使用するのは難しく、飾られている作品のなめらかな線がとてもすごかったです。色つけの作業は1人1人の個性が出ていて、日本の布では見られない鮮やかで、何とも言えない味のある色を出すことができました。貴重な体験が出来、とても楽しかったです。(1組女子)

 

  バテック染めって何だろうと思っていました。話には聞いていたけれど、あまり予想がつきませんでした。・・・最後に色を付けていきました。周りの子の作品もすごく上手にできていて、すごかったです。私はちょっと色を変なところにおとしてしまってあせっていたんですが、「どうしたらいいですか」と尋ねると、とてもきれいに直してくださいました。とてもきれいなグラデーションにしてもらいました。さすがと思いました。とても丁寧におしえてもらえたので、難しかったけれど楽しくできました。伝統文化を体験できてよかったです。(1組女子)

 

IMG_1526.jpg

IMG_1530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピューター体験

 すずの加工品はマレーシアの特産品です。すずの円盤を木づちで叩いて、お皿をつくりました。

 

 内容は最初に工場の見学をして、次にコップを作った。最後に工場で販売されているものを見た。コップを作るのは、金づちとハンマーを使って作った。けっこう作るのはしんどかった。販売コーナーでは安いものから高いものまでいろいろあった。高いものは日本円で約18憶円のものとかあった。作ったコップは貰えました!!(1組男子)

 

 大穴やった。東京の有楽町にも出店している。高級な店で、濃かった。(2組男子)

 

マレー料理体験

 マレーの民族料理を教えていただきながら、実際に作って食べました。

 

 いろんな家庭料理を作るところを見たり、手伝ったりした。料理心配やったけど、おいしかった。作るんも楽しかった。教えてくれた人もやさしくて、英語で話せて楽しかった。(2組女子)

 

 12人が4班に分かれてそれぞれいろんな料理を教えてもらいました。私は野菜いためを教わりました。材料は日本と同じでキャベツ・にんじん・玉ねぎ・しいたけ・えびでした。あじつけに味の素がありました。マレーシアでも「味の素」と言い、びっくりしました。とてもおいしかったです。他の班では、チキンカレーやカレーパンややきめしみたいなんとかありました。チキンカレーは少しからかったです。でもチキンが大きくて柔らかくておいしかったです。全部おいしく食べられて、料理を教えてくださったマレーシアの人々ともいっぱい交流できて、本当に楽しかったです。(2組女子)

P1020821.jpgP1020827.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00チョコレート工場

いろいろな種類のチョコレートの商品がありました。マレーシアしかないチョコレートも買えて良かった。(1組男子)

 

 

 

・・・ここは世界で3番目に大きなチョコレート店だ。1番・2番はベルギーの店。・・・舌ざわり・味・匂い、全て高級感を感じさせた。・・・レジで27分待つほど客で混んでいた。・・・(7組男子)

 

IMG_1548.jpg