地域との交流

平成25年度 地域連携活動


裏山を通しての交流

本校の裏山の豊かな自然を訪ねて、大人から子供まで、たくさんのお客さんが来られます。
環境委員や生物エコ部の生徒を中心に、案内をしたり、一緒に観察、散策したりします。

大阪自然環境保全協会の方々と裏山へ

地元の小学生が観察に来ました

裏山を散策する刀根山幼稚園の園児たち

幼稚園児と菜園づくり

3年家庭科選択科目の授業で、校内の教材園を使って、とねやま幼稚園の園児とともにサツマイモを栽培しています。
11月には収穫したサツマイモを使って、焼きいもパーティーを開き、いっしょに味わいます。



とねやま幼稚園でダンス交流

2年生の「選択体育」授業のダンス選択者の演技で優秀なチームが、とねやま幼稚園で発表しました。また、園児たちとダンスをいっしょに踊りました。

お姉さんたち、かっこいいね

着ぐるみも登場

さあ、一緒に踊ろう!

サッカー子ども教室

毎年11月、刀根山小学校と交流し、サッカークリニックを行います。普段は教えられる立場の本校サッカー部員たちも、この日だけは小学生たちをやさしく指導し、一緒に楽しくボールを追いかけます。

「ほら、こんな風に蹴ってみ」

シュートが決まるとうれしいね

みんなで記念撮影

部活動を通しての交流

 吹奏楽部は地域の諸団体から招かれ、演奏活動を続けています。「ふるさととねやま夏まつり」「蛍池納涼祭」「刀根山校区敬老の集い」「刀根山公民分館まつり」「第十四中学校区教育協議会Sネット・フェスティバル」などに出演しています。
 そのほかにもさまざまなクラブが地域の催しに招いていただいています。
 また、野球部員が近隣の道路や公園をまわって、空缶やごみ拾いの奉仕活動を行っています。

野外演奏をする吹奏楽部

豊中市サイエンスフェスティバルに出展し、南部陽一郎博士に説明する生物エコ部

野球部の清掃活動




本校の裏山に来てくつろぐ園児

ビオトープの見学に来た小学生

このページのトップへ