終業式・諸連絡を行いました

 何とか臨時休業も19日~22日の四日間で終了し、当初予定していた終業式を先ほど各教室へのリアルタイム配信という方法で実施しました。

 再開に当たっては生徒の皆さんが登校してくる前に、全ての教室と廊下の窓を開け、換気を徹底。既に先週段階で教室や廊下・階段の消毒は済んでいます。

 登校時間になると、下足室で教員が体温の確認を行い、消毒を呼びかけました。全ての生徒が消毒して教室に入って行ってくれました。

 終業式は、教室に生徒の皆さんは待機。放送室からカメラを使って、リアルタイム配信を行いました。私から生徒の皆さんに語ったのは以下の内容です。

「おはようございます。四日間の臨時休校では、皆さんに心配をかけました。この間、皆さんは自宅で待機してくれていましたか。大阪では新型コロナウイルスの感染が再拡大しており、特に若い世代に感染が拡がっています。特に北摂エリアで、他にも幾つもの府立学校や私立高校が臨時休校になっています。そんな中で、皆さんには二つのお願いをしたいと思います。

 一つめ、今回のことで誰が感染したのかなどの感染者探しをしたり、噂話を流したり、SNSにアップしたりしないでください。今いちばんしんどい思いをしているのは誰か。それは陽性になってしまった皆さんの仲間です。どうか、仲間の事に思いを馳せて、噂話やSNSへのアップは慎んでください。

 二つめのお願いです。明日から夏休みに入ります。先ほども言ったように新型コロナウイルスの感染が再拡大しています。どうか、感染防止を徹底して、出来るだけ自宅で過ごしてください。昨年度、2年生や3年生の皆さんには伝えましたが、沖縄の病院でコロナ治療に当たっている医師の方の言葉を再度、伝えます。彼はこう言っています。

『出来る事を地道にやっていって、リスクを減らしていくしかありません。少しでも症状が出たら休む、手をきちんと洗う、マスクをつける、皆が触れるところを丁寧に定期的に消毒する。換気を徹底する。こうした基本的なことを地道にやっていくしかありません。それでも、ウイルスが持ち込まれる可能性はあります。誰でも感染するリスクはあります。その時に大切なのは、感染した人を非難しないという事です。』

 どうか、お願いです。感染した人を非難せず、皆さんを守るために、皆さんの大切な人を守るために感染防止に取り組んでください。幸い、先週末からオリンピックも始まっています。自宅でオリンピックを観戦して、夏休みを過ごしてください。」

 私の話の後に、人権保健部保健グループと生徒指導部からの諸連絡を同じくリアルタイム配信で行いました。その後、ホームルームで担任から通知票を渡し、諸連絡を行いました。

 まだまだ制限の多い中での夏休みに入ります。遊びに行きたい気持ちはよく分かります。それでも、感染が拡大している中で、皆さんを守るため、皆さんの大切な誰かを守るために、感染拡大防止を徹底しましょう。テレビ越しにオリンピックを観て、多くのアスリートから元気と勇気を貰えればと思います。