1月22日(月) 東大阪市立太平寺小学校

太平寺小学校では、今年度、「子どもどうしをつなぐ授業づくり~自分の思いを綴ることで、深いつながりをもとめて~」の研究主題のもと、授業づくり・授業改善に向けた校内研究を進めています。

大阪府教育センター指導主事を講師にむかえ、8月の授業づくり全体研修の後、指導案検討・事前授業検討とご指導いただき、1月22日は2年生の国語科「お手紙」の単元において校内研究授業を行いました。授業後の研究協議においては、時間配分をはじめとする授業の流れや児童用ワークシートの工夫等、活発な討議がなされました。また講師より、具体的な事例をもとに授業づくりに関して、授業のねらいや発問についての注意点等を指導いただきました。

今回の内容を踏まえ、今後いっそうの言語活動の充実を図るとともに、子どもによりわかる授業のための指導力・授業力向上にいかしていきたいと考えています。

 

1013.jpg1014.jpg