大阪府公立高校進学フェア2019 開催!

 7月29日、台風12号の近畿地方横断で、開催が危ぶまれた進学フェアですが、11時30分から開催されました。布施高校のブースにも合計500名を超える中学生、保護者の方々が訪れていただき、ありがとうございます。

 学校の概要15分、部活動や行事編が15分ごとのプレゼンテーションで、とにかく「今、布施高校で伝えたいこと!」というエッセンスをお伝えしたのみです。まだまだ語りつくせない魅力が布施高校にはあります。そして、さらに魅力ある学校として変わりゆく布施高校という私たちの思いをお伝えしたいと思います。

 特に、今、高校に求められるのは、高大接続改革に向けた取組です。全国の高校では、急ピッチで改革を進めています。フェアでお伝えした内容以外にも、「英語4技能への取組」「ポートフォリオへの取組」など、現在進行中の取組があります。今後の説明会では、随時、最新情報を発信していきたいと思いますので、今後の説明会にご参加いただけることを願っています。

 中学3年生のみなさん、この夏、部活動は最終段階の時期ですね。高校受験に向けて本腰を入れる時期です。私は、大学受験をめざす高校3年生には、いつも次のように言っています。

第一志望をあきらめるな!

最後まで粘れ!

模試の結果に一喜一憂するな!

と。同じことを中学3年生のみなさんにも伝えたいと思います。特に、今の時期、模試の結果に翻弄されてはいけません。模試は、自分の強み・弱みを発見するツールです。弱みを見つけ、一つ一つその弱みをつぶしていく作業に力点を置いてください。そうすれば、次の模試ではワンランク上の判定が得られるでしょう。がんばってください。応援しています!