11月10日第2回学校説明会

 11月10日(土)午前と午後、2回に分けて学校説明会を開催しました。多数の中学生・保護者の方に参加していただき、誠にありがとうございます。

 内容は、

 ①布施高校全般について・・・校長

 ②英語4技能の取り組み・・・英語科教員

 ③語学研修報告     ・・・1年生生徒

 ④部活動・行事      ・・・自治会執行部

でした。進行は、放送部の1年生の生徒です。アンケートの自由記述には、

「今まで私立の学校説明会には何度か参加しましたが、全て先生方が話していました。布施高校は、在校生が自分達の言葉で学校紹介していたので、より分かりやすかったです。」

等、布施高校の生徒の活躍を褒めてくださる記述がたくさんあり、校長としてもとてもありがたく思っています。また、布施高校のアドバンストとスタンダードのコース設計についても「魅力を感じた」「良かった」「説明がわかりやすかった」等の評価をいただき、ひと安心しています。

 個別の質問の中で、保護者の方から「英語に力を入れておられるのですね」という問いかけがありました。説明会で英語4技能の説明を行ったために、そのような印象を持たれたと思います。

 今回、英語4技能の説明を行ったのは、現高校1年生から大学入試に英語の民間検定の利用が予定されており、従来の「読む」・「聞く」に加え、「書く」・「話す」についても力を入れていかなければならないため、布施高校での英語教育について、保護者・中学生のみなさんに説明をしておかなければならないと考えたからです。私は、次のようにその方にアドバイスしました。

「もし、学校側から英語の4技能について説明が無ければ、『入試が変わるのにどのように英語4技能をされるのですか?』と質問された方が良いと思います」と。

 高大接続改革に向けた大学入試改革、高校改革についても、どのように布施高校で取り組むのかの説明責任があると私は考えています。

 今回の説明会で不明な点や質問がありましたら、遠慮なく本校までご連絡ください。日程が合いましたら、校内見学も受け付けております。