8月6日、30℃を越える暑さの中での作業なので、忘れ物が無いように準備をしっかり行います。各自タオルと水分も持っていざ出陣!
まずは解体です。
古いベンチにとめてある六角穴付き止めねじやビス、釘などを全て取り除きます。
錆び付いていたり、ペンキが乗っていたりして硬いところはクリッパーやグラインダーで削りとりました。
ベンチの鉄骨が現れました。
周りに生えていた雑草を抜き取り、作業しやすい環境を整えます。
まずは背面を設置します。
鉄骨の穴に合わせて、3ヶ所、ビス止めします。ズレないように、曲がらないように慎重にゆっくりインパクトドライバーを回しました。
次に座面です。
歪んでいる鉄骨に対して平らな座面にするため、まず短い板を2箇所六角穴付き止めねじで固定します。
その板の上に長い板を仮置きします。始めに背面側、次に1番手前側を木ネジでとめたら、間の板を等間隔になるよう、抑えながら木ネジで止めていきます。
完成です!
晴れた青空とテニスボールによく映える水色のベンチが完成しました!!!
これと同じ手順をもう一度行い、今日は2脚のベンチを仕上げました。
集合時間8:30から4時間かけて製作しました。
今日は37℃近くまで上がったこともあり、作業はとても大変でしたが、良い作品が仕上がりました。
テニス部の皆さん、大事に使ってくださいね!