関西宝生流学生能楽連盟秋季大会に出場!

 12月17日(日)大阪能楽会館で行われた「関西宝生流学生能楽連盟秋季大会」に出場しました。この大会は、京都大学、同志社大学、神戸大学などが運営している大会なのですが、今宮高校、吹田東高校なども参加させていただいています。大会の最後、能楽師の先生方からの講評では、声の大きさ、元気のよさを褒めていただきました。

↑ 牛若に兵法を教え、別れを告げる「鞍馬天狗」  ↑ 琵琶の名手だった経政(つねまさ)の舞「経政キリ」

↑ 観音の不思議な力を得て勝利する「田村キリ」  ↑ 威風堂々とした住吉の明神の舞「高砂」

今後の予定

「大阪府高等学校芸術文化祭 日本音楽部門」

 来年は、1月28日(日)、ドーンセンターホールにて行われる「大阪府高等学校芸術文化祭 日本音楽部門」に出場します!演目は、連吟「土蜘(つちぐも)」です。蜘蛛の精に命を狙われた源頼光(らいこう)が、家来の独武者(ひとりむしゃ)に命じて蜘蛛の塚をつきとめ、蜘蛛の精を討ち取らせる話です。シテ(土蜘蛛)とワキ(独武者)、地謡(バックコーラス)で表現します!

能楽部「立春公演」 校内ライブ!

 2月には校内の多目的ホールで「立春公演」を予定しています!部員が今最も完成している曲をアレンジしてお届けします!